« 1/2 イチニイ三が日 | メイン | 1/6 除雪と虎と魚たち »

1/4 Mightyング マチコ先生

元日の移動日を除けば久々な気がする休み。洗濯機を二回まわすことから始まり、クルマで備蓄食料の買い出しへ。前回買った米が激安品で「味よし 百点満点」とか袋に印刷されているが、いくら味覚の鈍い私でもこれは…と思うほど、ダントツ最悪の味であった。年末の稼ぎを少し崩して「きらら397」を買い付ける。これでしばらく安心だ。
さらにかつての職場があるショッピングセンターを冷やかしに行くが、2年も経つと知ってる人がだいぶ少なくなる。それに今日は客が多いのでゆっくり話しを、という状況ではなかった。あとは今更ながら年賀状ハガキを買いに行く。ほんの数枚。

ジョギングに出る頃はもう暗くなってしまい、近場の短距離6.5kmで済ませる。しかしなるべく焦らないように、リラックスさせてたっぷり43分かけてみた。

年末に買ったApple Wireless Mighty Mouseをやっと開封する。そもそもこれを使えるようにする為に何ヶ月か前にMacOSXをTigerにアップグレードさせたのだけど、予算が尽きて間があいてしまった。
Bluetoothでの認証名は、マイティボンジャックが懐かしいからBomb Jackにする。しかし月並みだと思い、マチコ先生に変更。・・・もっといい名前ないかな。
どんなマウスでも慣れるまでは不便に感じるだろうという覚悟はあったけど、付属のドライバでは軌跡が遅いことと、スクロールボールに対する扱いが優し過ぎると空回りすること、サイドボタンを押すのに力がかなり必要であることが想定以上で残念である。
でもレーザートラッキングエンジンの恩恵はわりとすぐに実感できた。さっそく年賀状作成に活用してみたけれど、今までのマウスのようなイライラがない。狙った所にピタッ!て感じである。しっぽがないことも、慣れれば有線には戻れなくなるのだろう。もちろん見た目のシンプルな美しさはAppleならでは。あとはバカ高い値段に見合った耐久性があるかが心配なところだ。

さて、明日から本業の仕事だ〜。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005