« 1/4 Mightyング マチコ先生 | メイン | 1/9 ヘイ マイナスジュード »

1/6 除雪と虎と魚たち

最近、MacOSX"Tiger"がスリープしないという不具合が治っている。年末からバッテリーを外しっぱなしにしているせいだろうか。

0701snow 突然、会社から自宅待機命令が出てしまった。折しも松本は雪でどこにも出掛けられないし、ましてチャリ通するどころじゃない。ここは正月らしくひたすら部屋でゴロゴロして餅を食ったり、安藤翁を偲んでチキンラーメンを食ったりする。
夕方になってようやく降雪が小康状態になった。せめて階段周りとクルマの脱出経路ぐらいは除雪しておかないと後悔しそうだから、小さなスチール製のチリトリで雪掻きを始める。松本に来て8回目の冬だが、未だに雪掻き用のシャベルを買っていないのだ。近くの測候所の発表によれば積雪27cm。これがなかなかの量で、息を切らせながら長時間の作業になる。雪は川に捨てたり、日向に高く積んだりする。楽しい。
辺りはすっかり暗くなってしまったが、アパートの出勤組が帰ってきても困らないようにと、駐車場全体の除雪にも着手。7割がた終わる頃、隣りの人がどこぞからシャベルを2つ調達してきた。速い速い。
一通り終わって部屋に戻り、ししゃもを焼いて食う。うわ、腰が尋常じゃなく痛い・・・・・・。

コメント

初めまして
→の「DCN最新ブログ」からとんできました。タダノブと申します。

タイトル見て思わず「ジョゼ!」と叫んでしまい(笑)
勢いで書き込ませて貰ってます。

昨年の5月頃に初めてとんできたんですが
ちょうど同時期に丸石エンペラーに乗り出しまして
美ヶ原をランドナーで走ってる記事に魅せられてしまい。
たまに覗かせて貰っています。
美ヶ原のタイムにはビックリしましたよ!

美ヶ原はMTBでしたが
10月にグランフォンド糸魚川をエンペラーで何とか完走しました。

自転車で速くなる秘訣って何ですかね?

ちなみにアップルマラソンも10キロの部に出場しました。
どこかですれちがっているかも知れませんね(笑)

タダノブさんコメントありがとうございます(レス遅れてすみません)。
ランドナー乗りさんが来ると嬉しいですね。

グランフォンド糸魚川ってあまりよく知らないので調べてみました。
一日で標高差積算2000m!!って坂馬鹿の私でも一度くらいしか経験がありませんが、
それを大勢のイベントでやってしまうってのが凄いですね。
がぜん興味が湧きました。今年は出てみようかな…。

あまり科学的なトレーニングをしていないので「速くなる秘訣」を語れるような知識は
ないのですが、あえて言えば「体の声をよく聴くこと」かなと思います。

どこかの坂でオリーブ色のランドナーを見掛けたら、お気軽に声を掛けて下さい。
またマラソンもお互い頑張りましょう。

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005