« 4/15 走った距離は私を裏切らない 私も決して走った距離を裏切ってはならない | メイン | 4/20 明日は足イタの風が吹く »

4/16 心身滅却すればサウナもまた涼し

入社以来半年近く続けた無遅刻無欠勤は途絶え、今日は欠勤届を出してある。マラソン中に「明日から仕事だ〜」なんて考えがよぎれば、決死のラストスパートとか出来ないしね。

去年の自転車による暗(くらがり)峠攻めで文字通り歯が立たなかったフロントギアは、そろそろ浅間の激坂もやばいんじゃないかと思うほどすり減っている。というわけでミタニサイクルマインドに取り寄せを頼みに行く。最近店主が関節炎を患っている上、整備・修理依頼が殺到しており営業時間が短い。なかなか開いてる時間に行けるチャンスがないのだ。もっと近場で暇そうな店の檀家になっておくべきだったか、なんて思わないよ。
しかしクランクセットは「シマノに在庫があって2〜3週間、なけりゃシマノの都合で半年かかることも…」と言う。最悪6月には間に合って欲しいが、何か応急手段はないかしら。

午後は体中の筋肉痛をほぐすため、ほりでーゆ〜温泉へ。温める→冷やすの繰り返しが良いとされるから、久々に90℃サウナ12分間を3セット。今日はただでさえ喉が渇くので、水分補給はマメに。しかしまだ早歩きや階段昇降に抵抗があるわ。

コメント

サイクルベースあさひの通販で購入とかはどうでしょう?
http://www.cb-asahi.co.jp/
現行DEORE LXクラス以上のクランクなら、抜群に剛性が上がって踏み込んだ時の推進力の違いが分かるはずです。ただしホローテック2でもオクタリンクでも専用工具が必要・・・これもサイクルベースあさひの通販で揃えられます。

クランクの長さに注意・・・あまりクランク長が長いものにするとにすると重いギアが踏める反面回転数を上げられなくなる、というのがあります。。まあ170mmまでならば普通に使えるはず。


振込みが速ければ今週中に調達できるかも。

さすが本職、詳しい案内ありがとうございます。
でもまぁ他のパーツ類と一緒に店に頼んじゃったし、どうやら在庫がある気配なので、自分であれこれカスタマイズするのは次回とします。

通販サイトでいろいろなパーツを見ていると、自分も一台レーサー組みたいなぁ、なんて気分になりました。お金と置き場所がありませんが…。

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005