« 5/13 都会のジャングルにジョギングコースは実在した! | メイン | 5/18 朝から浅間で »

5/15 わが家にテレビがなくなった

アナログしか受信出来ない映像機器なんぞ近い将来ゴミとして溢れ、棄てるに棄てられない状況になるのではないか。そう悩んでいたところに、大きめのテレビが欲しいと言う知人が現れた。うちの21型で充分とのことで、渡りに舟。8年使ったそれに別れを告げる間もなく送り届ける。こうして、巨大なブラウン管が無くなって部屋が少しガランとした。

折しも前日にヨドバシアキバで、パソコン用のワンセグチューナを単に「どんなものかしら」という興味で買ってあった。今後暫くはこれでテレビ番組を観ることになる。アナログ停波によるデジタル難民化の危機は脱したかに思えたが、わがPowerBookG4-1.25GHzではちょっと処理が重い。多分ハード・ソフト共充分な開発費を確保できていないのだろう。その意味でワンセグケータイが羨ましい。

翌朝、派手に寝坊した。どうせテレビ番組なんて観ないよなんて思う私でも、おはようタイマーへの依存は相当のものだった。朝飯食いっぱぐれて出勤はギリギリ間に合わす。

帰宅していつものようにダラダラとインターネット・・・あれ、繋がらない。ワンセグで国営放送のニュースをつけてみたら、電電公社の腐劣ADSL等で大規模障害だとか。代わりにアクセスが集中するヤフーケータイも繋がりにくいし。
やはり生活にテレビがないと困ると痛感するのだった。

というわけで今日のブログはケータイで書いている。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005