« 6/24 ツール・ド・カレーヶ腹 | メイン | 6/29分 多過ぎいかんな神無月 »

6/26 チャリーン、いんぺいでーす

ツールド美ヶ原での練習量に見合わぬ好結果に納得がいかず、あれこれ考えてみた。わかった。去年の敗因は「脚は出来てるのに心臓が付いて行かなかったこと」にあったんだ。今年は忘れてしまうくらいに、そこにまるで負担を感じず走り切れた。大町・長野両マラソンを通じて育んだ強心臓がモノを言ったのである。それに練習時間を出勤前に確保していたことで、ウォームアップが不十分でも朝からフルパワーで激坂を登ることに慣れていた。さらに練習のある日もない日も、朝ごはんを最低1合は食ってからもがくようにチャリ通をしていたことで、エネルギー代謝においてもツールド美ヶ原に最も適した体質が出来上がっていたのである。今後精神的に強くなれれば、納得しうる練習量をこなせて8月の乗鞍1:15、来年の美ヶ原1:20なんて記録も…と妄想してしまうが、そんなにがっつかなくてもいいじゃん?

今朝は久々のジョギング。6.5kmが長く感じるが、また徐々に延ばしていこう。朝食&シャワー後にチャリで仕事に向かう。昨日小谷村のトンネルで自転車日本一周の爺さんがダンプに追突されて亡くなった、というニュースに思いを馳せてボーッとしていたら、近道の路地に侵入する時に追突されて自分が派手にぶっ飛んだ。…呼んだな…。
相手は右側歩道走行の自転車だったが、過失は進路不注意の私にある。向こうに怪我がないのが幸いで、それを確認すると私はそそくさと通勤再開。腕がカスリ傷だらけで会社にバレると面倒だなと思い、暑いのに長袖の作業着にして隠蔽するのだった。

コメント

美ヶ原、お疲れ様でした。
素晴らしい記録でしたね!
ぜひこれからもローディーをカモリ続けて下さい!

それにしてもケガは大丈夫ですか?
あの事故は本当に切ないですね。
自転車は左端によってしまえば
あとは自己主張して車によけて貰う位しか対策無いですもんね。

美ヶ原お疲れ様です! お互い無事完走出来てなによりです。
頂上で伝えた記録が間違えですみませんでしたm(_ _)m

私はトンネルの中を走る時は、もちろんテールランプは点けた状態で、
あまり端に寄らずに走ります。後ろからクルマが近づいて来たら
轟音なので分かり辛いですけど、ある程度引きつけてから端に寄ります。
こうすれば認識してもらい易くなるし、またクルマに抜かせようという
意思表示にもなると思うのです。
対向車が途切れない場合は、トンネルを抜けるまでの少しばかりの時間、
渋滞の先頭を堂々と走り続けるという精神の図太さも必要でしょう。
やれるだけのことはやって、他に方法がないのですから。

トンネル事故をきっかけにさらに自動車と自転車がいがみあうのではなく、
または絶対安全主義に屈するのではなく、
本来は人が歩くためにある公道の上で、共存の道を模索したいものです。


あ、私の怪我は絆創膏程度のものです。以降ちょっと慎重になってますが。

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005