10/28 それゆけ!ランパンマン
昨日の夕方、強い風雨に打たれながら16.5kmをジョギングした疲れをやや引きずっているが、フルマラソン本番まであと2週間ちょうど。今日がハードなトレーニングをする最期のチャンスとなるだろう。見事な快晴の日曜日、クルマで信州スパイパークへ行き、一周9kmのサイクリングコースで恒例のレースペース走を開始する。ということは4分30秒/kmを維持せねばなるまい。
さっきまでカーオーディオで聴いていたクラフトワーク“ツール・ド・フランス”のヴィタミンという曲がたまたま走行ピッチと合うため、ひたすらそれが頭の中を流れ続ける。「アーベーツェーデービタミン♪」
はじめ数キロはこんなハイペースきついなぁと思ったが足が回るにつれ「ああこんなスピードか」と慣れてくる。松本平の全てであるかのように錯覚してしまうほどだだっぴろい公園はすっかり黄色や紅に染まってきており、滑走路の斜め向こうにどこまでも並木が続く景観は懐かしくて新しい。やがておびただしいサイレン音が空港内を右往左往する。新聞に「今日は消火訓練が行われる」と書いてあったから平常心を保てたが、知らなかったらびっくりするだろう。で、やっぱりハイペースはキツい。予想外に気温が上がって暑いし。
3周目まで左回りだったが、最終の4周目は気分転換のため右回りにしてみる。それでも頭から離れない「アーベーツェーデービタミン♪」。走行前は「あわよくば終盤ペースアップしよう」などと妄想していたがとんでもない。止まりそうになる足を必死で前に出し、辛うじて36km地点までペースを守り通すのが精一杯だった。計2時間42分。本番はテンションが高いから残りの距離もどうにかなるのかも知れないが、自分の力を過信した今日以上のオーバーペースは禁物だろう。私はまだこの位置なんだ。
今日の走行では新しく買ってきたランパンをデビューさせている。「ランパンなんてキモい」と敬遠し続けてきたが、普通の短パンではスピードが上がるにつれ走りにくくてしょうがなくなると大町ハーフマラソンで痛感したからだ。それでもやっぱりあんま短いタイプは抵抗があるので、バギーパンツという中途半端なタイプにした。結果、まずまず快適だったと思う。
同時にランニング用五本指ソックスもデビュー。「五本指なんて水虫持ちみたいで(自粛)」と敬遠し続けてきたが、普通の靴下ではスピードが上がるにつれマメに悩まされると長野や大町で痛感したからだ。結果、少しは楽になったようだ。次は滑り止め加工してあるやつを買おうかな。
他にも靴ひもの締め具合から腕時計の締め具合に至るまで、いろいろ細かい点をチェックできた。呼吸法もフルマラソンのペースならそんなに悩むことはないだろう。あとは課題の坂道練習をゆるやかにこなしつつ、体調をベストに近づけていきたい。
コメント