12/20 ゾクゾク60分
昨夜はチャリ大口沢経由で帰宅したのだが、峠を越えてからの長く緩い下り坂で体がヒエヒエになり、それにひるんでジョギングはお休み。一日おきに走るという意志よりも、体が「無理するな」と言ったことを優先した結果だ。これからの季節、ヒルクライム用の脚力を維持するのは難しい。
今夜改めてジョギングに出る。ルートは田溝池。夕方にのつもりが暗くなってしまったというパターンは度々あったが、夜ジョグとしてこの山中に突入するのは初めてだ。森が深くなると何を踏んで走ってんだかよく分からない。湖畔に出てしまえばほぼ真上からの月明かりによって視界は確保出来るが、そうえいばここって心霊スポットなんだよなぁと余計なことを思い出すと背筋がゾクゾクする。街灯は全部消えてるし、釣り人もみな帰ったし。
浅間温泉経由の12.5kmを丁度60分でゴール。巡航速度アップ作戦は継続中である。
いびがわマラソンの完走認定証が届いていた。さっそくおニューのプリンタでスキャンしておこう。自分史上最速かもしれない詳細記録と、ゴール時の写真も載っていて嬉しい。ハーフゴールの着ぐるみの方が目立ってるが。右下の揖斐峡の写真、まさにこんな山中を走って来たんだ。
「いびっ子からのお手紙集♪」なる小冊子もついていて、何としてでも来年もエントリーしてもらおうという至れり尽くせりっぷりだ。でも私は、来秋フルマラソンを走るかは微妙な心境。
コメント