« 1/10 しるべ星 | メイン | 1/15 レパードレポート »

1/13 GoGo!レッツゴー三九郎 苦労しても三九郎

長距離移動日だった元日を除けば、二十日振りの休日がやってきた。その間ほとんど立ち仕事だったから、膝に相当の負担があったと思う。痛みは引いているが、ぶり返さないようにゆっくり目のジョギングに出る。昨日結構な雪が降って今日も寒いが、太陽が路面を溶かし尽くして日なたは暖かい。
Susuki396 女鳥羽川や薄川の河原には三九郎という櫓があちこちに建てられている。松の枝で女体山と男体山を組み、達磨のロープウェーを渡したようなタイプを多く見掛けるが、地区によって違うのかも知れない。達磨の赤が冬の青空に良く映える。今晩にも燃やし尽くして、繭玉や餅をあぶって食べるのだろう。
餅と言えば、実は年末の餅売りが思わしくなくて大量の余りが冷凍庫にある。だから毎日のようにお雑煮を作って食べている。適当に根野菜と豆腐とハムをぶっ込んだ文字通りの“雑”煮だが、粉末ダシと塩・醤油、あるいは味噌でけっこう旨いのだ。でも飽きてきたなぁ。今月中には食べ尽くしてしまわないと。
時々立ち止まって写真を撮りながら、ジョグというよりは散歩に近い16.5kmだった。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005