« 1/13 GoGo!レッツゴー三九郎 苦労しても三九郎 | メイン | 1/17 寒風負け »

1/15 レパードレポート

昨年末に買ってきたMac OS X 10.5“Leopard”をようやく開封。外付けHDDに全部バックアップを取ってからクリーンインストールにかかる。インストール自体は一時間足らずで終わるが、必要なファイルを内蔵HDDに戻して全アプリケーションの動作チェック、とかやってるとやはり丸一日を費やした。新OSを動かすにはPowerBook G4の1.25GHzではもうギリギリのスペックで、微妙に不安定である(始めのうちはファイル索引を自動作成しているせいもあるが)。特にPhotoshop Elements 2が起動せず、さんざんインストールのやり直しとかした挙げ句公式ページやBBSを参照したら、どうやらLeopard対応は絶望的らしい。今度出るVer.6を買うか、フリーのGimpに乗り換えるか・・・。
Spaces 今のところ最大の恩恵はSpacesという仮想的に複数のディスプレイを使える機能で、画面が狭く感じなくなった。これならフルじゃないハイビジョンでも、それなりにパソコン用ディスプレイとして活用できるのでは。年内にテレビを買う予定だが、予算を安く抑えられるかも知れない。ファイルブラウザのFinderはCover Flowスタイルで使用するとマシンの遅さを痛感するが、Dockスタックやクイックルックでの素早いアクセスは便利だ。またMailは逆に安定。なにより、半透明のメニューバーや反射して輝くDockなどの見た目は無駄にカッコ良い。Macはそーゆーとこが一番大事なんだよなぁ。

今日は通勤時に足首に違和感があったのでジョギングはサボる。今月はすっかりMr.違和感だ。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005