3/23 我が家に地デジがやってきた
もうひとつネット通販で買ったモノとはDVDレコーダーである。いままでVHSデッキを置いていたラックに収めるには奥行が短い設計のパナ製しか選択肢がなく、かれこれ十ヶ月もテレビの無い生活をしている私としては、見たい番組が二つ重なるなんて確率はほぼ無いからダブルチューナーは不要だろう。シングルチューナー機で充分。どうしてもって時はパソコン用のワンセグチューナーでごまかそう。というわけでパナXP12である。ああ惨財。
HDMIケーブルくらいはそこらへんの電器屋で調達し、先日買ったパソコン用ディスプレイ(22インチ1680x1050ドット)に接続、テレビを映してみる。記念すべき最初の映像は力道山のプロレス中継…ではなくTAXi NYが始まるところだった。こういう“ちょっと気になるけど借りに行くほどでもない”映画はテレビで済ますに限る。早速録画だ。
にしても何なんだ地上デジタル放送の高画質っぷりは! そりゃあ電器屋では良く見るけど、自宅で見ると格別な感動がある。そんじょそこらのハーフHDテレビに比べれば高繊細だし、レコーダの出力エンジンが思いのほか高性能で、懸念していたブロックノイズはほとんど気にならない。アナログチューナーも一応付いてるけど、デジタルで見た後だと「これはひどい」と言うしかない。ダビングの自由は利かなくなるけどほとんど自宅で環境が完結しているからとりあえずいいや。とにかく浦島太郎の気分で映像に見入ってしまう。
ただしDVDプレーヤーとしてはオマケ程度の機能しかないので、パソコンで観た方が画質は犠牲になるけど便利かも。まぁいずれBru-ごほっごほっ…。
今日は久々に部屋を掃除し、AV周りを再編成。裏の配線のホコリがもはやカオスだったがそれを何とかして、ディスプレイやDVDレコーダーの置き位置も決まった。これでまともにテレビを観られる環境になり、改めてニュースを付けてみると、かつて自宅の最寄り駅として幾度となく輪行で利用した荒川沖駅でそんなことが! とネットでニュースを読むより生々しい映像が目に飛び込んだりする。CMも何もかも新鮮に感じられ、今世の中で何が流行っているのか掴めないという気後れも解消することだろう。
ディスプレイにパソコン画面を表示中でもレコーダーからの映像を小窓に表示させる機能があるので、一画面で両方同時に楽しむことも可能になった。
しかし普通のテレビにしなかったことで、入出力系統が非常に煩雑になった。放送を観るにはディスプレイ、レコーダー、アンプの電源を入れてそれぞれチャンネル等の切り替えをしなくてはならない上、パソコンの音声をD/Aコンバーター代わりのCDプレーヤーに送ってアンプを切り替えるのかディスプレイ付属のスピーカーに出力するのか状況に応じて使い分ける必要があり、レコーダーからの音声はその逆に設定しなくてはならないし…ああ書いてて自分で理解出来なくなった。こんだけあれこれ電源を入れるってことは、切る時もあれこれ大変だってことだし。
さらに宅配便が届いた。あれ、頼んでないよと思ったら青梅マラソンの参加賞だった。そういえばそんな大会もあったっけ。雪で中止になった幻の第42回。Tシャツよりサプリメントのサンプルが嬉しかったり。
明朝にジョギングをする予定だったが雨の予報に接し今日の夜ジョグに前倒し。美ヶ原温泉〜浅間温泉〜岡田旧道の15kmを、筋肉痛をほぐす程度のゆっくり走。
コメント