« 4/12 換装をした感想 | メイン | 4/15 膝のツッパリはいらんですよ »

4/13 さよなら激忙先生

Alivio ようやくクランクを入荷したとの報に接し、自転車屋へ受け取りに行く。何でもグレードを一つ上げて別の問屋を探したらあっさり見つかったとの事。「始めからそうしてれば良かったねー」と言うが、グレードなんてハナから指定してないよ。まぁ今回手に入ったシマノALIVIO FC-M411(48-38-28)にしてもその入手困難さを訴えるブログ記事を見かけるので、いずれにせよ待たされたのだと思うが。
一緒に頼んだはずのクランク抜きを発注し忘れたとのことで、特例的に工具を借りて店頭で換装することになった。へぇこんな仕組みになっていたのかと一人感心しながら手を真っ黒にして作業を進めるが、何かギアの位置が合わねぇ。BBとやらの軸を長い物に換えなくちゃいけないみたいで、さんざん待たせて迷惑かけたので工賃無料で診てくれるという。トゥストラップも一組サービスして貰った。
でもここから先は自分で手配して自分でやろうと思う。この自転車屋はいつ来ても多忙の極みで、今日も「一睡もしてないのに本日分の納車すら全然間に合っておらずパニクっているんです…」と言う。仕事が忙しいというのは良い意味で文字通り“自業自得”なわけだが、これ以上私から注文や作業を頼むのは可哀想すぎるのだ。この店で教えてもらったいろんな為になる知識は忘れない。お世話になりました。
帰宅後、フロントディレーラーをペンチで曲げてとりあえずインナーギアに入るように応急処置をしておく。しばらくこれでごまかそう。

雨が降ってきたし何だか疲れたので試走はまた今度。夜は“最後の軽量化”として自分で散髪する。しかしもうダイエットのリバウンドが始まっており、間食が我慢出来なくなった。カーボローディングを開始するにはちょっと早いのだが。一週間後の自分へ、意志が弱くてご免なさい。

コメント

コメントを投稿

つぶやきとジョグの記録

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005