« 4/13 さよなら激忙先生 | メイン | 4/17 ピチピチしゅーず(RC3) »

4/15 膝のツッパリはいらんですよ

今朝のジョギングは、家を出た最初の坂から呼吸MAXでぶっ飛ばす。これはマラソン中盤以降にへたった体の状態をシミュレートするためであり、本番では決してスタートダッシュなどしてはいけない。でも長野マラソンって毎年ペース配分に失敗しているから、今年もやっちゃうんだろうなぁ。
かくして田溝池まで登り切る頃にはすっかり脚が重くなった。ここからは下りなのでなるべくペースを落とさないように精神を集中させる。しかしここ数週間、スピードを出すと左膝後ろ上下の筋がパキパキ突っ張る感覚が取れない。普段ならただの成長痛だと思ってあまり気にしないのだけど、本番直前なので焦る。序盤のペース作りに悪影響を及ぼしそうだ。
それは10kmも走っていれば馴染んでくるのだが。時間が余りそうだったので浅間温泉から美ヶ原温泉へルートを延長し、16.2kmを走って平均4'21"/km。このところトレーニングが三日にいっぺんの頻度であまり気合も入ってなかったから、まだこんだけの距離とスピードが出せるんだと一安心。しかし朝っぱらから頑張ると、仕事にはあんま良くないな…。軽く頭痛。

コメント

コメントを投稿

つぶやきとジョグの記録

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005