« 4/2 Back in the CO-OP | メイン | 4/7 燃焼系安曇野式 »

4/5 重いでぼろぼろ

長野マラソン本番を半月後に控え、ハードなトレーニングは今日あたりが最後のチャンスとなるだろう。満を持してと言うほど体調はすぐれないが、クルマで信州スカイパークへ出向き、若干のウォーミングアップをしてから一周9kmのサイクリングコースにコースイン。いつも強風が吹き荒れているイメージの松本空港にしては比較的穏やかなコースコンディションで、風向きは頻繁に変わるが大きな影響は感じない。滑走路を左手に見る左回りで、欲しいスピードと呼吸頻度の妥協点を探りながら1周目、2周目を4'12"/kmという快調なペースで回る。
このままいけるんじゃないかと思ったのも束の間、3周目途中から脚の感覚がふわふわと失われて来た。フルマラソンならやっと半分を過ぎた距離でこの苦しさは相当にマズい。周回の終わりにパワージェルを補給しつつ辛うじて4'14"/kmにまとめ、Uターンして右回りに変更しつつ、泣いても笑ってもこれが最後の4周目に突入。
もうね、体が重く感じてしょうがない。ピッチの維持に努めるがスピードはぼろぼろのガタ落ちで、サブスリーペース達成の為に貯めておいた前半の貯金はあっという間に使い果たす。思えば特に先月なんかは馬鹿みたいにバカバカ走っていたのに体重や体脂肪はほとんど減らせず。冬の体型のままちっとも絞れていないのである。どうせ週末にいっぱい走るからカーボローディングだ、とばかりに空腹を一切我慢する事が無かった。いっぱい走るのは今日がもう最後なのだから、向こう一週間は空腹に耐えることを目標にしよう。それって至って普通の事なんだけど。
Hachibocchi 4周目を4'31"/kmまでペースダウンして終え、計36kmを2:34'44"、平均して4'17"/km。前々回や前回と比べて成長はしているのだが、練習レベルではスピード持久力的にサブスリー達成のメドが立たないまま、ぶっつけ本番での挑戦となってしまいそうだ。

クールダウン後、速やかなタンパク質補充のため何年振りかにコンビニ弁当なるものを食べる。チキンなんとか弁当1400kcal超をシャリーン(←Edy払いの音)。普段「食べてはいけない」と思っている物でもこういう時は助かるかな。
疲れのあまり帰宅後すぐにくたばってしまう。日本全国火山噴火だらけで地震が絶えない、みたいな夢を見て覚める。

コメント

コメントを投稿

つぶやきとジョグの記録

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005