10/12 風雲 武石峰
例によって土曜日は廃人化し、日曜も昼まで爆睡してから慌ててチャリで外出する。この時期に美ヶ原に登るのも良かろう。エンジンが掛からないうちは何の為にペダルを回してるんだかよく分からなかったが、美鈴湖を越えると俄然ノリノリになってくる。
最近は仕事にかまけていて、あいた時間はネット中毒。少々の残業手当は見込めても自分自身の価値はジリ貧である。別に自分の価値を高めるものはスポーツだけである必要はないのだが、発想が体育会系だから。だから一漕ぎ一漕ぎ、とんでもない高さへ自転車を押し上げることが楽しい。
天候は曇り気味で、風が冷たい。時々写真も撮りつつ2時間ゆっくり掛けて天狗の露地にゴールした。時間的に台上まで登るのは厳しくなったのですぐ引き返すが、代わりに長年スルーしていた武石峰(たけしみね)に遊歩道からちょこっと登ってみる。いつもとは違う角度からの美ヶ原とそこを這う車道の眺めが嬉しい。つくづく家の近所にこんな景色があるのかと感嘆してしまう。
同様に“思い出の丘”にも寄り道。だいぶ陽が傾いて、下界はあまり良く見えないが乗鞍岳や槍穂連峰の上に広がる夕空が奇麗だ。浅間山など東北信の山々も遠望し、長野県のド真ん中で空中散歩。それは良いけどここからの長い下り坂が寒いんだよな。帰ったら暖かいカレーを作って食おう…。
コメント