« 11/12 ボヨヨン ボヨヨン 寒暖 | メイン | 11/15 フナ子さん? »

11/14 漕げども漕げども前に進まず じっとスプロケを見る

Km_mille 昨夜、松本に移住してから初めて宅配ピザを自分でオーダーしてみた。自称「キッチンメイドの回し者」としては11月からの新ピザ「ミルフィーユ」を試して報告せねば。というわけでそんな正体は明かさずにカニとエビのハーフ&ハーフSサイズにポテチキセットコカコーラ付けて持ってきてもらう。1,420円掛かるが、配達コストを考えるとそれなりに仕方ない高さだろう…。
ミルフイユたるパイ生地トッピングは軽くてうっかり忘れてしまいそうな食感だが、チーズソースがたっぷりでボリュームはある。エビの方には食べ応えのある大エビが乗っていて、カニの方よりお得に思えた。

大丈夫、ピザを食ったくらいじゃ太らない。私の知る限り、ピザ屋の常連は痩せ体型が多いのだから。さて今朝、チャリ通の途中で突然フリーホイールが順方向にも空転を始めた。霧が濃くて自転車を置いている外廊下に水滴がぼたぼた垂れていたので、それがラチェット内部への水の浸入を許したのだろう。走行で風を切っているうちに内部が氷点下になり凍ったのか。これでは前に進まないぞ。すぐに直ったので出勤には支障なかったが。
帰路、峠越えで帰ろうと田沢から大口沢に登りかけたところでまた空転を始めた。朝より暖かいのだから中が凍ったとも思えない。昨冬、駅の駐輪場に停めておいたチャリが除雪の雪を被ってからしばらく調子がおかしかったのだが、その影響でラチェットが腐食しているのか。今度は回せども回せども空回り。なんとも理不尽な故障である。とぼとぼとJR田沢駅前まで歩いて戻るが、田舎路線なので次の電車まで30分以上ある。かと言って歩いて帰るのも時間が掛かりすぎるし。じゃあ走ろう。
という訳で自転車を曵きながらジョギングスタート。姿勢にやや無理があって腰にはあまり良くないが、何とかなるものだ。4.5kmほど走った所でようやくフリーホイールの機能が復活したのでジョギングはここまで。やっぱり正常な自転車はスイスイ快適に進む。人間の発明ってスゴい。

とにかくこんな整備状況じゃ冬は越せないことがハッキリした。何とかしなくちゃ。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005