« 11/15 フナ子さん? | メイン | 11/21 冬自宅 »

11/17 ひるの夜想曲

ネット上で時々、微速度撮影という美しい映像を見かける。インターバル撮影した画像を連続再生して雲の動きを表現したりするやつだ。ああ、そういう機能がついた高級一眼デジカメが欲しいなぁと憧れていたが、別に自分のコンデジでも出来るんじゃね? 動画を撮って早回しすりゃいいんだから。
ということに今さら気付いて、とりあえずベランダに三脚を立てて40分ほど回してみる。どう見ても静止‥している空の雲は、果たして動くのか。チャリ載動画で5倍速とかにしたのと同じ方法で、60倍速(2秒に1ショット)に間引きエンコードして再生してみた。
Bisokutest
おお、動いてる動いてる! 高度によって風向きが異なるのは意外な発見だ。カシオEX-V7だとレンズが狭角でダイナミックレンジも狭いのが難点だが、時と場所を選べばもうちょっと面白いモノが撮れるかも知れない。撮っている間ものすごくヒマかも知れないが。

さて今日は夜ジョグで浅間飲泉往復9km。久々にiPod shuffle(初代)を聴きながら走るが、この季節はウインドブレーカーの襟にイヤフォンのコードが当たってタッチノイズが大きくなってしまうのが悩み。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005