« 11/29 フジクリ フジクラ | メイン | 12/7 富士の病 »

11/30 富士山麓記録啼く

Mornfuji 朝5時に起きても外は真っ暗だし、寒くて寒くて寝袋から動けない。最低気温2℃はこの時期としては若干暖かいようだが、それでも対策が甘かった。そんなこんなで会場集合に遅れ、後方からのスタートになってしまう。

やってきました河口湖マラソン。挨拶に立ったアキバ系アイドル伊藤芽衣のアニメ声たるや他の大会でお馴染みの千葉ちゃんよりも脱力を誘うが、とにかくスタート。ラインまで3分掛かってしまい、渋滞を抜けるまでプッシュプッシュで絶好天の富士山麓を駆け抜ける。ランパンに半袖のレーシャツ一枚という格好では寒くてのんびり走ってられないし、今の実力がどんなもんか分からないのでペースは多分飛ばし過ぎだけどテキトーである。これが最後のマラソン出場になるかもという考えが時々頭をよぎり、ああやっぱり体が重いなぁと不安になりながら自分の赤テントを左手に見て河口湖大橋を渡る。
15km地点で靴に入った小石が気になり、靴紐を解いての排出を余儀なくする。フルマラソン中に立ち止まってしまうのは初めてだが、放っておくと激痛を残すから仕方ない。ペースを合わせていたライバル達を見失ってしまったのが精神的に痛いわ。
およそ4分30秒/kmの好ペースで河口湖一周を終える頃、ファンランの部に出走しているさっきのアイドルがチーム芽衣を引き連れてうろうろしているのを発見。11kmとは言えメイド服で走ろうとは大したものだな?
フルの部は25km地点を過ぎ、もう一回河口湖大橋にかかる。しかし渡り終えた所でガクンとペースが落ちてしまった。これ以上の距離を練習してなかったツケだな。それでもザバスのパワージェルを飲んで間もなく、ある程度は持ち直しに成功した。二周目ともなると27kmの部を含めた周回遅れが大勢いるので順位が上がってるのか下がってるのか良く分からない。

35kmを過ぎ、グロス3時間20分なら何とかなるのではとペースアップを図るが、補給不足で両腕が痺れまくってるし、漸減するペースはどうにもならず疲れるに任せたペースに落ち着く。まぁ体はいっぱいいっぱいなんだけど、時間的にはあっという間に終盤になってしまった感じ。ウルトラマラソンのように延々と死の行進をしなくて良いから、気分だけは楽かも。
Last1km ラスト100mだけ捨て身のスパートを行い、これがマラソン人生のゴールとばかりに大きくガッツポーズをしてゴール。記録3時間22分11秒。前回長野より30分近くも遅れてお前どーしちゃったのと自分に吐き捨てたくもあり、今の体で良くここまで引っ張れたものだと労いたくもあり。今後マラソン趣味をどうしていくかは良く考えたい。ただ今日について言えるのは楽しかったってこと。

ゴール後の豚汁&バナナのサービスが有り難い。量も豊富なので、ぶっちゃけ充分昼食代わりになる。キャンプ場に戻り、もう自由には動かぬ体で我が移動式住居を撤収。下手にチャリを持ってこなくて良かったかも。
帰りの富士急行は各停のトーマスランド号。これまた愉快な列車である。大月で中央本線に乗り換え、あとは楽々松本へ…。

ちょっと待った。勝沼ぶどう郷駅で途中下車するぞ。いっぺんここの“ぶどうの丘”に寄ってみたかったんだよね。駅から丘を20分歩き登頂すると、甲府盆地の眺望が素晴らしい。ここの温泉は塩素がキツいけど、露天から眺める夕日は絶品だった。山の端に沈んでもなお南アルプスが燃えるようである。売店では土産菓子と自分用のワインを買い、駅に戻る。あとは今度こそ松本直行。
でも松本駅からウチまでまた30分歩くんだよね。良く走り良く歩いた昨日今日だった。さ、ワイン飲もう。