« 12/31 五八三系に願いましては | メイン | 1/2 抱負絶倒 »

1/1 新春車窓ショー

Echigorize 東海道本線・北陸本線・信越本線をまたいだ夜行急行の寝台は、疲れもあってそれなりによく眠れた。しかしホントに583系は“寝るだけ”の施設だな。
気がつけば間もなく新潟県の柏崎。慌ただしく着込んで下車すると、そこは北国の新春。時折雪が降ってて寒いわ。JR越後線に乗り換えて餅屋で売れ残った和菓子を食べながら車窓、晴れ間からの初日の出に手を合わせる。
吉田駅で改札を出たら張り紙が目に入った。660円の時刻表には記されてなかった臨時列車が設定されているではないか。ラッキー、これなら予定より早く帰れそうである。ともかく手持ち乗車券の範囲外となる弥彦方面の切符を買って乗り込む。弥彦線は東京方面とは逆に向かっていても「上り」とされる珍しい路線とのこと。

弥彦駅には以前来たことがあるような気がするが、神社には参拝してなかったような。少々歩いて神社に到着するや、また雪が強くなってきた。人ごみで傘を差す訳にもいかず少々濡れるが、やがて晴れて来た。忙しい天気である。
そこに神はいないとは思っていても適当に二礼二拍手一礼を行い、五円玉がないから百円玉をぶっ込む。当たった試しが無いおみくじにも百円。お正月らしいことがしてみたかったんだー。

10days あとはひたすら列車乗り継ぎの旅。吉田・東三条・長岡・越後川口・十日町・戸狩野沢温泉・長野…。古市を出た昨夜(道明寺・柏原・久宝寺・大阪)から数えて14回もの乗り換えとなった。最後は18きっぷではない普通乗車券である利点を活かすため、特急しなのを利用して松本に帰る。それでも一体どれだけ長い間列車に揺られていただろう。

そして、おうちに帰ったらまずはなにより久々のパソコン・インターネット。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005