« 3/13 ポンチョポンチョポチョ合羽の子 | メイン | 3/18 機関車感激雨霰 »

3/15 安曇涸れ井戸スコープ

昨日夕刻、長らく続いている左膝の違和感にいいかげんケリをつけるため、またクルマで温泉療養に向かった。松本から西へ行った竜島温泉を目指したのだが何だか混んでいるような気がして、思い切って谷をさらに西へ向かう。晴れていた天候は打って変わって吹雪模様。怖い思いをしつつ“さわんど温泉”に到着し、やはりこんな状況では他に客はおらず、湯船を独占できた。これできっと治った。帰路はもうちょっと怖かったが。

というわけで今日は週末恒例の長距離ジョギング。シューズは低速タイプのTEMPOを選んだが、LSDよりは速めのペースになるよう心がけて松本平を西南に向かう。久々にiPod shuffleを聴きながら。先日すごくちっちゃい最新型が発売されたらしいが、まだまだ初代shuffleは現役。ああでもクリップ付いてるの便利そうだなぁ…。
Shimashima 山形村役場から進路を北西に変え唐沢そば集落を左手に通過しつつ、波田町からは西へ。国道158号に出て谷あいに入り、旧安曇村役場所在地の島々に到着。これ以上先はとてもジョギングするような道じゃないし、井戸水を飲んで引き返そう。あれ、ここを自転車で通る度に世話になってた井戸が涸れてる…。たまたま止めているのか、もう出ないのか、心配だ。
梓川北側を途中まで東に戻ってから、県道25号“山麓線”制覇のため北西に折れる。これが意外に登るので、すっかりバテてしまった。室山の裏側を回ったところでいよいよ脚が言うことを聞かなくなったので、北側に若干の未制覇区間を残しつつ、もう真っすぐ松本に帰ることにした。もしかして塩分不足なのかな。ボトルに入れてきたのは粉末スポーツドリンクを倍量の水で溶かしたやつだから、駄目なのかも知れない。道端自販機で350ml缶を買って飲み干してみたら、確かに脚が楽になった気がする。今後は本番だけでなくトレーニング中でも塩分やアミノ酸の摂取を考えた方が良さそうだ。
結局53kmを5時間18分かけて帰宅。ほぼ6分/kmのペース。ちょっとスピード持久力が伸び悩んでいる。

ところでALPSLAB videoがまもなく閉鎖となり、投稿動画のYahoo!ビデオキャストからの避難先としてニコニコ動画とzoomeを推奨とあったので、とりあえず暗峠チャレンジの動画から避難させることにした。
その前にちょっと再編集。今までの5倍速からややゆっくりの3倍速へ変更し、MacBookにプリインストールされていたiMovie'08というソフトに読み込ませてみる。チュートリアルも読まずにいきなり作業を開始したが、Macなら何とかなる・・・がちょっと拙いか、週末をこれで潰した割には。BGMはとても自前じゃ用意出来ないので、iMovie付属の素材から適当に放り込んだ。
で、どっちに投稿するか。多くの人の目に触れるならニコニコだが、チャリ載動画はブレが多くて圧縮効率が悪い分どうしても容量がデカくなり、有料会員でないと40MB制限が壁となる。しかし、た、たぶん有料会員になるほどヘビーユーザーじゃないよ。まぁ低画質版をニコニコ、高画質版をzoomeで分けてアップロードすればいいだろう。
という訳で以下に投稿が完了した。
ニコニコ動画ー暗峠(大阪側)を自転車で往復してみた【3倍速】
zoomeー暗峠(大阪側)を自転車で往復してみた【3倍速】

コメント

乙です。
2007乗鞍10倍速もきぼんぬ。ニコ動なら盛り上がるかも。

ご視聴ありがとうございます。
2007乗鞍映像はネタとしては古くなってしまったし、改良前のロールぶれの大きいマウントだし、それに時間の長さがネックになりますね。それでもやっぱり再編集してアップしてみたいです(笑)。

music cool !!

コメントありがとうございます。下り坂は楽しげなBGMですが実際は怖くて仕方ありません。

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005