« 6/6 天命のノーメンテ | メイン | 6/13 スーダララッタスラスラスイスイスイース »

6/7 五合目へGo!Go!

Hokuroku テントは河口湖畔に張りっぱなしで、クルマもそこに置いて、ウォーミングアップがてらMt.富士ヒルクライム会場の北麓公園までランドナーで登って来た。何、この雲一つない青空! 暑くなりそうなのでアーム&レッグウォーマーを外し、スタートの刻を待つ。憧れの大会に初参加となるが、参加者五千ウン百人という景観もまず凄い。一人くらい新型インフル居ても不思議ではないな。

スタートは申告タイムによって分かれる。その中でもそんなに前の方には並ばなかったし、だらだら流れでの漕ぎ出しとなった。と言うのも少し先にあるタイム計測開始地点から記録が採られるので、最初はパレード走行で良い。ただしメモリカード的な事情によりあまり時間を掛ける訳にはいかない。
富士スバルラインに入り、いよいよ計測開始で一気にヒートアップ。近頃の無練習により脚のパワーは痩せたものの、このコースなら何とかなる。ガンガン抜きまくれ。右車線を行けばそんなに前走者が邪魔になることもなく、やがて先行スタートの連中も次々に撃ち落として行く。
と書けば景気が良いが、ぶっつけ本番のランではやはり集中し切れておらず、呼吸が荒くなったり楽になったり、つまり心拍が安定していない。無駄な走りを続けつつ三合目、四合目。再発中の腰痛が炎上しているが、それ以上に上手く呼吸が出来なくなっていた。やや戦意消失気味で「もう頑張らなくてもいいんじゃないか」と迷っているうちに抜き返されることも多くなる。女子にまで。せめて最後の急坂は精一杯にもがこう。

5steppark ピピピー。タイムは申告目標1:30やメモリカード目標1:25、無理目標1:20をも上回る1:18'53"(クラス94位/申込795人中)。自分にまだこんな体力が残存していたなんてと、思わず右こぶしを天に挙げる。何より無事に完走できて、喜びに包まれた五合目の一員となっている。相変わらずの快晴で景色も素晴らしい。
十分な防寒装備を用意したおかげで、下山も快適。本当に雲が下に見える。しかし下山事故の形跡も…。自分もたまにチャリがブレることがあるので、注意しよう。
北麓公園まで降りてチップを返し、サービスの吉田うどんを食べていると、norikura1059さんに遭遇。今回は都合により応援のみとのことだが、いろいろ励ましを頂いている方、会えて良かった。表彰式や抽選会も一通り観て、自分には何もなかったけど満足気分での祭典終了となった。記録は思ったより速かったが、課題も多い。それを考えながらキャンプ場に戻り、テント撤収。クルマでの帰路へ。
ももの里温泉で疲れを癒し、高速に乗ったはいいけどあまりに眠いのでサービスエリア毎にコーヒー休憩を入れつつ、無事松本に帰宅。ああ、楽しかった。ずっとこんな日が続けば良いのに。

コメント

お疲れ様でした、銅シール達成おめでとうございます。
乗鞍の方がタイムが出るので(5~8%位速くなる)、今の調子をキープして美ヶ原に臨んでください。

ありがとうございます。
これから仕事が落ち着きそうなので、美ヶ原はパワー不足に悩みそうですが
乗鞍までには本来のパフォーマンスに仕上げたいと思います。

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005