« 7/20 ハラホレ昼晴れ | メイン | 7/23 富士Q正伝 »

7/22 雲のむこう、日食の場所

一昨年の秋、ギターケースを開けたら弦が切れていた。「見なかったことにしよう…」。それ以来ようやく張り替えることにした。右手の爪をやや残して切る癖は残っていたものの、二年振りの演奏はあまりにも拙い禁じられた遊び。今更何かの役に立つとは思えないが、ある程度ギターを楽しんで弾けてこそのむらよしである。ぼちぼちやっていこう。

Nisshoku さて平日の真っ昼間から天体観測にうつつを抜かすのがニートの嗜み。松本では約75%の部分日食とのことで、カメラでの直接撮影は無理としても、空の明るさに変化があることを期待して西の空をFT1の動画モードで撮ってみた。しかしどんより曇り空で、変化などよく判らない。食の最大時刻を15分ほど過ぎた時、良い感じに雲越しに太陽の欠けが見えたので、別デジカメのパナFZ10に収めることができた。このデカブツカメラ、もう6年前の機種でデジタルの世界では化石とも言える古さだが、今時のアホみたいに画素数を上げたカード型に比べれば、景色などまだまだクッキリハッキリと写りが良く手放せない。本当はレンズ交換式に移行したいのだけど。マルチアスペクト対応のGH1が欲しいなぁ。でもFT1買っちゃったばかりだから我慢我慢。

ジョギングは富士登山競走の本番直前ということで短めの8.1km、ただし芥子坊主山往復なので標高差300m。Web上の参戦記をいっぱい読み漁ったし、あとは自分が行くだけだ。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005