« 7/23 富士Q正伝 | メイン | 7/26 雨雲戦隊サンダルカン »

7/24 /^o^\富士山 富士山 五合で打ち切り 富士山\^o^/

朝になっても雨が降り止まない。「これはマズいかも」と心配しつつテントを畳んでスタート会場の富士吉田市役所へ。でも富士山なんだから、頭を雲の上に出し〜♪…。そんな願いも虚しく、登山競走は五合目での打ち切りが決まった。山頂まで登る気マンマンの装備をどうしてくれよう。昨秋の河口湖マラソンに始まり富士山麓を駆けずり回った一年間。そのラストステージが締まり無い。朱鞠内。

Startguts 気持ちの整理がつかぬまま7時の号砲を迎える。ま、せいぜい精一杯やるしかないっしょ。そうと決まればさっさと前方に陣取る昨年完走者ゼッケンに追い付け追い越せと行きたいが、みんな半分で良くなったからと序盤から突っ込んでるのか、私の体が増量中だからか、そうはイメージ通りにスクロールしない。
それでもじわじわと順位を上げつつ馬返しまで走る。ここからは登山道となり、渋滞していてなかなか走らせてくれない。三合目を過ぎるといよいよ自分も苦しくなり、隙をみて抜かす気力を失った。延々と急登するトレーニングが不足してたなぁ。みんな練習してやがんのなぁ。ゴールはまだかぁ!

Lemmings 五合目ラストも渋滞で、歩きながらフィニッシュ。リザルト1時間56分53秒、男子643位(登録三千人中)。自分の自転車&マラソンの実績ならもっと上に行けると妄想していたのだが、まだまだこの分野では入門者だ。それとも単に太ったせいか。坂馬鹿の名が廃る。
「だいたい五合目なんてわざわざマラソンせずとも、Mt.富士ヒルクライムで登ってくりゃあいいんだよ」と脳内で愚痴りつつ下山バスに乗ると、車窓には晴れている山頂が。…これで勝ったと思うなよ!
市役所に戻りサービスのうどんをすすっていると、チャレンジ富士五湖ウルトラマラソンで同室だったオッサンに出くわした。死ぬためにマラソンをやっているような、覚悟のレベルが段違いの、でも良くしゃべる人。

それと、参加者名簿に中学時代の同級生の同姓同名があって気になったが、確かめることは出来なかった。C君、ここ見ていなかったら返事して下さ〜い。

中途半端に疲れた脚で、今日もテクテクふじやま温泉まで歩き入浴。悲鳴轟く遊園地の脇を抜けると、富士急ハイランド駅を発見。用も無いのに河口湖駅まで乗りって一休みし、フジサン特急で引き返す。フリー切符があるからには乗っておきたかったんだ。大月からはJR18きっぷで松本帰着。

また来年? それまで正気で生きてかなきゃいけないってことか。