« 7/2 スタバからこんにちは | メイン | 7/5 廃線処理 »

7/3駒越熊怖ぇ〜

今日は走らないつもりでうだうだしていたら、意外と天気が良くなってきた。明日明後日晴れるとも限らないので、支度をする。
という訳で14時にジョギングスタート。東の山辺の谷へ向かい、北へ分岐する。千手集落を過ぎると完全に人家が無くなったように思えるが、やがて駒越集落が現れる。市内ではとびっきりマイナーな場所な気がする。いよいよここからは斜度が厳しくなり、崩落危険から車両通行止となる。まぁジョギングなら大丈夫だろう。しかし熊出没注意の看板もあって、一応小さな鈴は持ってきたけれど沢の音に掻き消されては寒気が走るばかりだ。
Komagoe 市道が終わり駒越林道となる。一度走ってみたかったこの道を、自転車ではなくジョギングで来ることになるとは。未舗装区間が多いが、かつてバス路線だっただけあって概ね斜度は緩い。登山競走のトレーニングとしては歯応えがないなぁ、とか思う余裕はしかし心細さと疲れでだんだん失われ、へとへとになってようやく美ヶ原の稜線に辿り着いた。ツールド美ヶ原だと猛スピードで通り過ぎるあたりだ。パワージェルを補給し、せっかくだから武石峰1973mまで登頂。里から1400m近い標高差だが、富士登山競走だとさらにこの倍以上・・・。さ、暗くなる前に下山しよう。
武石峠でママチャリの若者を見かけ、ちょっとびっくり。こんな高い所へママチャリで? いや私も同じ穴の狢か。女鳥羽川源流で水を補充し、あとは下る一方。久々の長距離ランなのでちっとも足が進まない。美鈴湖まで下りるとだいぶお腹が空き、自販機のマックスコーヒーとかすごく美味しそうだが、19%と趣味にしては高すぎる体脂肪率を下げたいのでもうちょっと我慢しよう。
41.8kmを5時間半で帰宅。その後結局めいっぱい食べてしまうのだけど。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005