« 8/29分 自走ノーロー | メイン | 8/31 脚のホワイトマジック »

8/30 なるほど・ザ・ワースト 夏の祭典スペシャル

未明の雨は上がったが、あいにくの霧模様。走る分には涼しいだろうが出走までの待ち時間が肌寒い。そんな中、ヘルメットに貼りっぱなしになっているT大サイクリング部のステッカーを見て、隣りの人が話しかけてきた。後輩にあたるN君だ。互いのベストタイムが近く、良きライバルになりそうだ。
やがて全日本マウンテンサイクリングin乗鞍、男子Cクラスのスタート。キャンピングもこなせる現役ツーリングバイクが火を吹くぜ!…あれ、あっという間に突き放された。そればかりか、スタートダッシュを終えたあと次々に順位を落としてゆく。脚が重くて回らない…。「とにかく呼吸を落ち着かせよう」とギアを落としさらに遅くなる一方。自己ベストを更新し、あわよくば1:15切りを、という妄想からはかけ離れた走りとなり、手元の時計で1時間19分弱という自己ワースト記録となってしまった。パワーはあった筈なのに何故だ、訳分かんねぇ。まじめに振り返れば、精神的にも肉体的にもなるほどと思える問題が多々ありだが、とりあえず最大の敗因は肥満傾向だろう。あまり食べ過ぎないように注意しなくちゃ。

Goalgezan N君に敗戦の弁を述べつつ、昼飯にカロリーメイトを食う。「むらよしさんって、sukebelinks作った人ですよねぇ?」…前にもどこかでそんなことを言われた気がする。誰だよ根も葉もないデマ流したの。さてチーム寿のハッスルさん猛虎さんたちも無事完走している模様だが、寒いので先に下山させてもらう。今度は後輩のG君に会った。後から思い出したが、そういえば彼はかつてチーム重戦車の一員だったような。
宿に戻り温泉に入った後、昼飯に薄皮栗つぶあんぱんを食う。宴会の残り菓子も昼飯にバリバリ食う。さらに宿の昼食もあると言う。おにぎりとそばを冷や汗をかきながら食う。そして夏の祭典もお別れの時間。記念撮影をしてから、一台一台とクルマが宿を去る。また一緒に走れるだろうか。私もランドナー自走での帰途につくのだった。

う〜、やっぱりレースで力を出し切れなかったのが悔しい。松本市街地まで戻ってから、アルプス公園まで200mアップのヒルクライムを敢行。これで充分に疲れた。

コメント

 お疲れ様でした。私も乗鞍には初参戦しましたが、結果は散々でした。体調管理、事前の試走の必要性を身にしみて感じました。会場では参加者があまりに多く、寒くて体調不良で元気が出ず、むらよしさんを探す元気も出ませんでした。松本から乗鞍まで自走されたむらよしさんの話を聞くにつけ、人間のパワーの奥深さをあらためて感じました。
 今後の教訓を得たということで、大変有意義な大会でした。

お疲れさまです。確かにスタート前の寒さは応えました。「今日のレースを一番楽しむのはこの俺だ!」という気合いを持てるよう、次の大会に臨めるといいですね。今回私にもそれがちょっと欠けていた気がします。

お疲れさまでした。自分のブロクの作成に必死で、ご訪問が遅れました。

むらよしさんは相変わらず速かったですね。むらよしさんをロードバイクに乗せたら一体どんなタイムをたたき出すんでしょうか・・・。

今回は同宿いただいたにもかかわらず、お構いもできず申しわけありませんでした。これに懲りず、来年もご一緒下さい。

お越し頂きありがとうございます。
はじめ少々キョドっていた私ですが、猛虎参號さんを始めいろんな方とお話ができて良かったです。来年も共に、もっと気持ち良く乗鞍を駆け上がれると良いですね。

オンボードカメラの映像を以下に上げておきました。13分過ぎに猛虎参號さんも撮らせて頂きました。一昨年と比べると六甲颪の音量が控えめだった気がします(笑)。
http://zoome.jp/mr_travzone/diary/18/

いつも楽しく拝見させて頂いています。むらよしさんのオンボードカメラに自分の姿が写っていたので嬉しかったです。あっという間に抜かれたので一瞬でしたが。
私を抜く時のむらよしさんの姿が写っている(というかむらよしさんと猛虎さんを勝手にフィーチャーしてます)私のオンボードカメラの映像を自分のブログにアップしたので、よろしかったらご覧下さい。
http://kinotty.blog.so-net.ne.jp/2009-08-30

こちらにもご訪問ありがとうございます。
オンボード映像で互いの姿を確認できるとは、面白い時代になったものです。当ブログでも紹介させて下さい。
話は行き違いになりますが、私は以下のマウントを使っています。ホームセンターで数百円で揃えた謎の金具、要らないミニ三脚から外したネジ、有り合わせのゴムシートやクッション、横ブレ軽減用にハンガー針金です。クロモリの細いトップチューブであることが条件となりますが…。
http://mr.dcnblog.jp/pic/mount.jpg

コメントを投稿

つぶやきとジョグの記録

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005