« 12/13 エコー・ザ・八ヶ岳 | メイン | 12/22 切ッタ貼ッタも冬至まで »

12/20 うまか不思議

こうも風が冷たいと外出そのものが嫌になるが、テレビの駅伝中継を見終えるなりジョギングに出撃。岡田宿を抜けて馬飼峠へ向かう。柔らかい土の道はやがて雪道になり、稜線を渡る「ゴオオオォ!」という強風の音が恐ろしい。峠の標高は944m。いったいこの峠にはどんな歴史があるのか地図だけでは判らなかったが、岡田町会によって設置されたばかりの立て札が教えてくれた。曰く善光寺街道の刈谷原峠がキツいので、明治時代に入ってから標高の低いこちらを開削。有料にもかかわらず人気があったそうな。なるほど、特に北側は峠道らしからぬなだらかさである。しかし今や送電線の巡視路として必要ない一部は荒れるに任されており、ジョギングシューズでは怖い箇所もあった。
日の短さが不安だが、帰路は四賀側から稲倉峠を越えることにした。こちらからも標高差は300m以上。無事峠を越えると今度は寒風をモロに受ける。やはり路面は雪あるいはアイスバーンになっており、もう自転車で登坂を楽しめる時期は終わったのだと確認した。刻々と闇になり、確認しづらい足元が滑る。里に下りたら一目散に帰るだけ。距離23.7kmを2時間半余。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005