« 12/1 さよなら、グロ | メイン | 12/6 冬期の闘気 »

12/5 マジックの宅急便

Magicmouse アップルのマジックマウスが届いた。先代のマイティマウスも正常に動いてくれれば快適だったが、スクロールボールの効きが悪くなりやすく、分解掃除してもついに動かなくなってきた。そんなタイミングで新製品である。タイマーでも仕込んであったんじゃないの。
ボタンが無くのっぺりとした、薄いけどイカの寿司を思わせるフォルムは文字通り掴み所がなく、初めは案外戸惑った。寿司のくせに握れないとはどういうことだ。しかし読み込み部が左右にオフセットされた駄目マウスとは違って、ポインティングにはすぐ慣れた。あとは上部を覆うタッチセンサーをどう活かすかだ。iPhoneのような慣性スクロールだけでも気持ちが良い。
それ以上のマルチタッチについては公式ではまだ2本指スワイプによるページ移動しか対応してないが、フリーのドライバを入れると、タップとクリックの使い分けや3本指対応などによる組み合わせで、一気に多機能マウスに変身する。

  • 2本指クリック→ホイールクリック(リンクを別タブで開ける)
  • 3本指タップ→Exposé(ウインドウの一覧)
  • 3本指クリック→Spaces(マルチデスクトップの一覧)
  • 3本指スワイプ上→Show Desktop(ウインドウを一時的にどける)
  • 3本指スワイプ下→Application Switcher(動作中アプリのランチャー)
  • 手のひらクリック→Dashboard(ウィジェット一覧)

…今の所こんなふうに設定した。もっといろいろ出来るようだが、慣れながら増やしていこう。

さてトレーニングの方は、予想はしていたが今まで右膝をかばい続けてきた左膝に異状が出たため、今度こそ悪化させてなるものかと数日サボった。今日は様子を見ながら浅間温泉〜田溝池をジョギング。怖くてストライドを上げられず、信号ダッシュはハイピッチ走法で間に合わしつつ。12.4km。帰宅後、間もなく雨が降ってきた。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005