« 3/10 瓶音転生 | メイン | 3/18 電池人 »

3/16 自業仕分け

そんなに先月無理をしすぎたのか、膝の痛みが取れなくなった。しからば、これでもかってほどトレーニングを中断するしかない。長野マラソン本番が刻一刻と近づいていて心苦しいのだけれども、これでもか。

ここ数日はひたすら部屋の片付けをしていた。無駄なモノが多すぎる。思い入れのある古雑誌、製品や観光地のパンフ、利用明細や取引明細、どうせもう再生しないビデオテープやカセットテープなんか、全部捨ててしまえ。とにかく棺桶に入らないものは全部捨てろよと。じゃないと後片付けをする人が困るだろ。それ以前に、路上生活へ移行するにもモノが少ない方が良い。ちゃんと将来のことは考えなくちゃ。
しかしだんだん判断基準が甘くなってくる。昔の名簿とか楽譜とか、地図帳とか…。聖域なき改革がいかに難しいかを実感する。ずっと部屋のインテリアとして後ろ向きに鎮座していたブラウン管式iMacは、台所用テーブルと化している元箱に戻した。こうして、畳に直置きだったものが全部棚に収まるくらいには片付き、ようやく掃除機を掛けられるようになった。久々にプロジェクタが稼働できるようにもなった。これで一段落。
じっくり時間をかけた走馬灯だった。生きているうちにこれが出来ただけで幸運だったかも知れない。しかしまだまだ第二第三の仕分け作業が必要だ。溜まり続けるレースのパンフや名簿も、あとから「へーこの人も出てたんだー」などと読み返すことは、まず無い。参戦記を書き終えたら捨てるようにしよう。

Tamizoeast 今日は中7日で、おそるおそるジョギングに出る。これだけ空気が暖かくなっていればと思ったが、膝痛は根深い。マラソン趣味というものはこうして五年十年二十年、失敗と失敗を繰り返しながら極まっていくものなのかも知れないな。浅間温泉から芥子望主山へ登る予定を田溝池までに縮小して、12.5km走行。

コメント

コメントを投稿

つぶやきとジョグの記録

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005