6/1 ツールド蝶ヶ原
一昨日に塩嶺王城マラソンの下りでぶっ飛ばすという、普段使わない筋肉を使ったせいか二日経っても筋肉痛が残る。ここらへんは歳を感じる。今日はチャリで出るがタイムアタック的な走りは避け、まず軽く稲倉峠を越える。
東へ、緩いけどそのぶん長い県道を登って行くと保福寺峠。稲倉峠と共にかつての東山道だが、行き交った自動車は3台のみ。ここから南へ尾根伝いに蝶ヶ原林道がある。近所なのに走ったことがない、気になるルートだった。概ね未舗装のわずかな登り勾配で、熊鈴をリンリン鳴らしながら慎重に進む。
三才山(みさやま)トンネルの真上に位置するのが三才山峠。里を結ぶ峠道としては完全に廃れている。ここにチャリを置き、細い踏み跡を少し登って行くと三才山の山頂1605m。さらに痩せた尾根を西へ、六人坊の三角点1618.3mまで進んでみたが、どちらも眺望は今ひとつ。里山マニア以外は来てもしょうがないだろう。
蝶ヶ原林道をもう少し南下すると烏帽子岩への遊歩道があるので行ってみる。ツールド美ヶ原のコースを走っていると左手に遠望する、あの奇岩だ。足がすくむ岩場の頂上1621mから、初めて間近に拝む烏帽子岩。てっぺんにハシゴの跡がある。あんな尖った所に登ろうなんてクレイジーなクライマーもいるのか、恐ろしい。とにかく展望は良い所だ。
結局「蝶ヶ原」が何なのか分からないうちに林道は終わり、もうひと登りすると武石峠。ここまで来ればいつもの美ヶ原林道だから安心する。しかし下山しきったところで後輪がパンクした。もうタイヤがすり減って中身が出ちゃってるから交換しなくちゃ。
コメント