« 8/14 雨音は初秋の調べ | メイン | 8/17 夏ですアキレス »

8/15 湖上の花火 氏子がパチパチ 氏子がパチパチ

昨日の消化不良を何とかしないといけない。という訳で、チャリで塩尻峠を越えてやってきました諏訪盆地。去年は峠手前の土砂降で引き返したので、その無念も晴らした。天気予報では南風だったので、煙で花火が隠れないようにと岡谷から南岸を回り、原田美術館の近くに座る場所を確保。19時に諏訪湖祭湖上花火大会が始まる。実際には北風となったが、さほど問題にならなかった。「出るゴミの量が日本一」を謳うこの大会は、山々に反響する爆裂音と湖面に反射する光を楽しんでこそ。
Suwakofw 様々な工夫を凝らしたスターマインや連続10号玉。こういうのを作ったり見たりして楽しむ、人間って面白い。御柱祝いの花火もある。終盤の尺玉スターマインや諏訪湖名物Kiss of Fireで盛り上がり、皆が帰るころナイヤガラが始まったり。クルマの人は急がないと今日中にインターに入ることすら出来ないから大変だね。
阿鼻叫喚の渋滞絵図をすり抜け、塩尻峠は空いている。松本で牛丼食って帰宅。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005