« 10/9 テツドウキネンフェスティバル | メイン | 10/13 しまなみの肩 しまなみの脚 しまなみのふくらはぎ »

10/12 芸備芸備271分

10/12 芸備芸備271分
大阪古市での用事は済んだ。今朝未明、寝坊して始発を逃しつつも「鉄道の日記念きっぷ」2回目の旅を開始。おおさか東線経由で、JR東西線に生まれて初めて乗車する。相生からは赤穂線も初乗車で岡山へ。時々眠気に負けてしまうのが悔しい。

高梁川の渓谷をゆく伯備線も倉敷〜新見間は初めて。これで以前の旅と合わせて完乗したことになる。備中神代から芸備線に入り、東城からは一日3往復しかない垂涎の超閑散路線だ。乗客ひと桁。備後落合に着くと激レアの木次線も来ていて、マニア達が思い思いにシャッターを切っていた。駅前には何もなく、少し歩いてやっとジュースの自販機が一台。

それにしても芸備線、時速15km制限区間多すぎ眠た。備後落合〜塩町と三次〜広島間も初体感で、これで芸備線も完乗だ、ヤッタネ。広島弁を耳にしながら、ついでに可部線も初乗車。人生に取り返しのつかない失敗が無数にあるとして、そのうちの一つが可部〜三段峡の今は廃止になった区間に乗っておかなかったことか。無念のピストンである。

続けて呉線に入りたかったが、災害で一部不通だって。代行バスとかかったるいしまた今度の夢にして、山陽本線で三原に移動する。一日ほとんど座ってたくせに何故かクタクタだ。体が揺れてる感じがする。

駅寝するには寝袋を持ってきてないし、カプセルホテルをとる。風呂・朝食付きで2780円ならネカフェよりは良いだろう。

コメント

> 可部〜三段峡

広島ホームテレビのサイトで前面展望動画が無料公開されていますよ。
http://www.home-tv.co.jp/train/kabesen/index.html

財布に余裕がある方はこちらの映像が綺麗かも…。
http://vicom.co.jp/mt/2003/12/4535.html

こういうの好きですし、可部線ざっと観ました。滅多にホームに人がいないですね。
情報有り難うございました。

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005