« 1/14 ウシクラーメンのかほり | メイン | 1/21 ジャフン »

1/16 湯切りの進軍

夕方ジョギングに出る。雪が降っているので山奥は避け、岡田宿〜浅間温泉〜美ヶ原温泉と走る。雪中を走るのは今冬初めてだが、なかなか趣きがあって良い。プチ八甲田山気分だ。ただ耳だけは防寒をし忘れており、痛いのを我慢しながら。

ゆっくり14.3kmを走り終え、玄関のドアを開けようとしたら、・・・凍って動かない。これまでも朝方に固まり付くことはあったし、ドアの隙間にウレタンテープを取り付けたのでそれが水分を吸って、最近ますます下部が凍り易くなっていた。それでも夕方なら大丈夫だろうとタカをくくって外出してしまった。最高気温が-2.2℃という今日の寒気を甘く見ていた。内側からなら対処のしようもあるが、外からだと「開けろゴルァ!」と蹴りまくっても無意味だし、ドアノブを引くパワーは限られる。少し考えこんでみたが時間が解決する問題ではなく、余計に気温が下がってくる。もしかして元日以来、また帰宅できないピンチ? 何かの暗示かね。

手持ちの実弾はキーホルダーに挟んである五百円玉のみ、これで何とかするしかない。近所のコンビニに行ってみると、目を引いたのはカップ焼きそば。かつては大好物だったが、値段の割に栄養が得られない気がして、近年はなかなか手が出せない高級食扱いである。一平ちゃんの大盛りを購入して備え付けのポットからお湯も注いでおき、自宅前に戻る頃には丁度良いあんばい。
機は熟せり、ゆくぜ湯切りだ。ステンレスの流しをベコッと言わせる代わりにドアの下部に流し込む。「ミシミシッ…!」目論見通り封印は破られた。焼きそばはそのままハイカロリーなオヤツになったとさ。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005