« 1/16 湯切りの進軍 | メイン | 1/29 瀑氷オンアイスバトル »

1/21 ジャフン

Icejikka ジョギングで、久々にあづみ野自転車道へ。並行する拾ヶ堰は奈良井川からの取水が止まっている時期なので涸れている箇所もあるが、途中から小さな用水路の流れを集めているのか水や氷が張っている。道の駅堀金で引き返し、松本市に入ってから島内地区の細い道を右へ左へと探索したので、距離はやや伸びて26kmとなった。でもずっとゆっくり走っていたからしんどくはない。体調良好である。

車検の予約日を3週間後に控え、バッテリーを充電しておかないとケチが付くだろうから、クルマでも安曇野方面へ向かう。「このまま何のトラブルも無ければブログのネタもないなぁ」と余計なことを考えていた。障害者施設に古紙を預けてから松本市を出て、三郷サラダ市という直売所に寄ろうと強めのエンジンブレーキを掛けつつ右折した時である。

エンジンが止まった。

ガソリン残量はある筈だしセルも回る。でも掛からない。エンジンルームを開けてみても素人目には異状が解らない。直売所のおねえさんに手伝ってもらいつつ、駐車場伝いにすぐ近くのガソリンスタンド前まで移動し相談してみるが、念のため10リットルガソリンを入れてみても変化なし。
こんな鉄の塊を放置する訳にもいかず、JAFを呼ぶことにした。滅多に乗らないクルマだし非会員だから、恐ろしい事になった。喉がカラカラなことに気付き、自販機の缶ココアで気を紛らわす。事故じゃないだけマシと考えるしかない。
Jaf やがて牽引車が来て、係員でも原因がよく解らないとのことで自宅近くの整備工場までドナドナ。もう夜になったので入庫するのみ。JAFの営業上、入会金と年会費をその場で払うと牽引料金はタダになって若干安くなる。それでも自分にとっては大金に変わらず、財布の中身はスッカラカンとなった。さらに修理はどうなることやら。予定していた買い物を果たせぬまま帰宅して、笑いと泣きが混ざったリアクションで倒れ込む。

こういう経験は初めてだからいわゆる「高い授業料」だと思えなくもないが、有効期限が切れた頃にまたやらかして、思いっきり凹んでいる自分が想像できる。それにしても今年に入ってから要らんトラブルが多すぎ。ちくしょう、今からJAFメイトが楽しみだぜ。

コメント

今年になってから初めての書き込みになります。今年も宜しくお願いします。

大変でしたが、追突されたりしなくて良かったですね。JAFメイトは結構面白くてためになりますが、年会費を突然払わされると痛いですよね。

変わらず当ブログを閲覧&コメントくださりありがとうございます。
今年も宜しくお願いします。

追突されても「いいよいいよ」で済ましてしまいそうな元年式のボロ車だしいっそ廃車に、とか思いましたがすぐに修理を終えて返ってきちゃいました。JAFメイト余程気に入れば継続もありかな…。

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005