« 3/11 (無題) | メイン | 3/20 お願いしようと寺まで出掛けたら »

3/19 砂塵うがい薬

いっときは松本でも牛伏寺断層あたりを震源とする小さな揺れが度々あったからビビっていた。チャリ用メット嫌いの急先鋒たる私が、それを枕元に置いとかないと眠りにつけない程だった。
非常時に於いて水・食料の次に無いと困るトイレロールは「いつデマで品薄になるか分からない」から常時多めに買い置きしてあったが、次に重要である情報通信手段としての携帯電話は、充電環境が貧弱なままだった。「そのうちiPhoneに機種変するからいいや」と後回しにしていたが、今のケータイはまだまだ使えそうだし急遽揃えることに。シガーソケット式ACコンセント&USB電源出力インバータ、USB式ケータイ充電&通信ケーブル、乾電池式ケータイ充電器、の3つを購入。有り合わせのデイパックを非常持出袋にしてぶっ込んどく。
その後、今なお続く東日本の余震に比べればだいぶ揺れも心も落ち着いてきた。まぁ無駄な出費であったことが望ましい。

10kazeki_n こっそり大阪マラソンの抽選に申し込んでみたものの、来月の長野マラソンは開催が微妙な情勢で、モチベーションに若干の影響がある。しかし決行されてもいいように脚は作っておきたい。今日は速めのペースを心がけて安曇野自転車道を進む。南風が強く往路は追い風となるが、ノリは今ひとつ。道の駅堀金より数km進んだあたりで折り返すと向い風。道の駅でスポーツドリンクを飲んでからようやく少しノリが良くなった気がするが、スタミナは持たなかった。帰宅までの32.3kmを平均4'55"/kmと、サブスリーを目指すにしては無残な結果である。そろそろ慌てるべき時期かな。
ところでこの季節に山形・朝日村方面で相当の砂塵が舞っているのは恒例だが、今日は美ヶ原方面まで赤く霞んでいるほどだった。うがいをしっかりして、以降外出は控える。

自転車&歩きで目指す松本の展望台」サイトには「戸谷峰」と「保福寺峠」を追加。さらに「むらよしギムナシオン」の過去作6つに於いて文法が汚かったHTMLを整形(XHTML1.1化)するなど地味で面倒な更新をしている。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005