« 6/18 客寄せバンダナ | メイン | 6/22 ゲシゲシ9000m »

6/19 八時ちょうどの自作マウント2号で

先月末の塩嶺マラソンの時ほど体調のピーキングはうまくいかず、まぁ走れなくもないくらい。朝五時過ぎにnorikura1059さんが来て、代理受付で預かっていたゼッケン一式を渡し、ゆっくりと支度をしてから出撃する。

やってきましたツールド美ヶ原大会会場。雨は止んでいるけどどんよりした曇り空だ。ゴール行きのトラックに下山用の荷物を預けると間もなく開会式、始めに震災の犠牲者に対し全員起立で黙祷が捧げられる。今でも時々夢に見るあの出来事。少し涙が出る。式が終わるとしばらく暇なので、ウォーミングアップとして野球場の周りをジョギングで2周しておく。自分のスタートは8時ちょうどだ。

チャリには新型の自作マウントでカメラを搭載し、30秒前から動画撮影を開始・・・ところがよく画面を見たら残り時間1:20程となっている。やべぇ、メモリカードの空きを作っておくのを忘れた! 一旦止めて何とかしようとするが時すでに遅し。とにかく再録画を開始して、大焦りで号砲を迎える。仕方ない、そのタイムでゴールするしか・・・って無理だー。
Yusaka 経験上だとスタート時の混乱は好タイムのフラグ、と思い直して気を落ち着かせつつ、浅間温泉街を駆け上がり激坂へ。もう少し進んだところで早くも2分後スタートグループの先頭に追い付かれ、norikura1059さんにも抜かれる。美鈴湖まで持たなかったか。

第1チェックポイント20分25秒、第2チェックポイント38分10秒。さすがにレースとなると練習では出ないタイムで通過できるが、もう腰が痛い。中だるみしないよう注意しつつ中盤の難所ストップ坂に掛かり、ライバル達に離されて「おいおいお前らここで脚を使いすぎだろう」と思いつつ呼吸を上げて追うが一向に追い付かない。どうやら脚が終わりかけている。やはり最近低下しているスタミナという問題は克服できていなかった。
4分後スタートグループのハスタさんにも抜かれ、第3チェックポイント1:11'44"。個人的に「腰痛坂」と呼んでいる坂を登り切ると平坦や下りもある区間に入る。レース中いっときは晴れかけた天候もここでは霧。前後のクラスが入り交じってハイスピードバトルを繰り広げる、この豪快さが楽しい。

だが脚を使い切っていた私にラストスパートの余力はなく、1時間25分56秒でゴールラインを越えた。これまで9回出場して5番目のタイムで、まさに凡走中の凡走。しかし何だろう、この走り切った感の気持ち良さは。完走のご褒美バナナを頂き、預けておいた荷物を受け取って着込む。結構寒い。
Gezantakeshi 動画はやはり最後の5分間を撮ることが出来なかった。悔しいけど、どうせ視界が悪くて去年と大差なかったし、また来年に挑戦だ。あと一年は松本に居座るぞ。

長野マラソンとツールド美ヶ原を最重要レースとしている自分にとって、今年はツールド美ヶ原が唯一の存在。最高のイベントを名残り惜しみつつ、慎重に下山を済ます。ランドナーに乗っていると懐かしがって声を掛けてくれる人がいるのは嬉しい。会場では豚汁だけでなく温泉まんじゅうのサービスも加わった。これは良いアイデアだね。気に入った人はお土産に買っていくだろう。
帰宅してシャワーと昼食を済ませ、また会場に戻ってkinottyさんとだべりつつ閉会式や抽選会に参加する。今日は千円高速政策の終焉に重なって猛烈な渋滞が予想されるため、遠くから車で来ている人は早々と帰途についた。よって抽選に当たる確率は高いのではと期待したが、賞品はゲット出来ず。解散。

練習状況なりの結果だったレース。来月以降に繋げていきたいが、とりあえず体を休めよう。

コメント

ツールド美ヶ原お疲れ様でした。私も出走しましたが、相変わらずの盛り上がりで最後まで楽しめました。むらよしさんのヒルクライム動画にはお世話になっています。今日も別の参加者の方(入賞者です)とのお話で”ストップ坂”という言葉が出て、動画の影響力を思い知りました。今回はうまく行かなかったとの事、手間のかかる作業なのでしょうが、大会の動画はいつも楽しみにしています。

レースお疲れさまでした。なかなか出来映えの良くならないヒルクライム動画ですが、今後も少しずつレベルアップを図りたいと思います。今回の失敗分も何らかの形で公開するつもりですが、詳細未定です。
「ストップ坂」については
ざえもんさん
http://zaemon.blog.ocn.ne.jp/pottering/
の旧ブログにそう書いてあって、なるほど!と感心して以降常用しています。

お疲れ様でした。いつもながらランドナーでの健脚ぶり。恐れ入りました。
もっと精進しようと決意を新たにした美ヶ原でした。

輪行も含めお疲れさまでした。お互い、もっともっと自転車ヒルクライムを楽しめるように心身精進したいですね。またお会いしましょう。

お疲れさまでした。
1番きつい坂で声援やらカメラやら1番応援してもらえる、日本でもココでしか味わえないコースですね。

個人的にはMTBがあのリザルトなら、今ならベスト10入りできるかも??なんて色気が出ちゃいました~

お疲れさまでした。ベスト更新されたようでおめでとうございます。
応援といえば、かなり上の方の武石峠にも大勢いたり、下山してからも温泉街で拍手で迎えられるのが嬉しかったです。

入賞するならMTBたしかに狙い目ですね。さらにリカンベントなら確実・・・って車体を入手するまでのハードルが高過ぎですが。

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005