« 10/29 あゝ乗鞍岳 | メイン | 11/5 幸福の黄色い林道 »

11/3 輪るハンドルステム

ずいぶん前にチェーンの替えを買っておきながら、その存在を忘れたまま夏のヒルクライム戦線が終わってしまった。明らかにフニャフニャなので、今日ようやく交換。今までIGチェーンだったのをHGチェーンにしてみたが、どう変わるだろう。まだ試乗していない。

Handlestem 同時に、輪行の妨げになっている「ハンドルステムのボルトが回らない問題」に再チャレンジ。ジャフメイトの工具特集にあった写真がヒントになった。六角穴がダメなら外側から回せばいいじゃない。というわけでステム側を思い切って鉄ヤスリで削ってみる。ボルトが露出してきたところで二面幅を作り、モンキーレンチで祈りを込め
グギャ!
鈍い音を立てて、長い眠りから覚めた。やった!回ったよ!これで自転車五大機能「登る、止まる、曲がる、光る、輪行する」が久々に揃った。ステムはさすがにこのままじゃマズイので買い換えよう。…いやここで貧乏性が発動か。グラム単位の軽量化は基本だし?

せっかくの休日に、トレーニングは美ヶ原温泉へのゆっくりジョギング9.4kmのみ。今しばらくは距離やスピードよりも、なるべく毎日走る習慣を取り戻すことからやり直そう。iPod nanoの新ファームのおかげで音楽を聴きながら走るのが楽しくなったし。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005