« 8/2 月月火水木スヤスヤ | メイン | 8/9 この旅が終わったらブログ更新するんだ »

8/5 輪行演習

次の土曜が旅の出発日。始発列車に乗り遅れぬよう、今のうちに輪行の練習をしておこう。エンペラーを買って初めて輪行袋に詰めてみるが、やはりこの自転車なりにコツというものがある。ランドナー用の袋ってコンパクトで列車に積み易い分、微妙に余裕がなくていつもギリギリなんだよね。強引にでもチャックが閉まれば合格だ。
続けてリアブレーキの交換作業も行う。カンチ式でカードリッジ式ってのは入手できなくなったので、一般的なシュー。取り付けと調整に時間がかかる。

Ireiball ずーっと日の当たる玄関前でやっていたので、相当な汗を流した。このまま部屋で伸びてようと思ったが、自転車を組み直した状態での試走をしておきたい。塩水を飲んでから工具持参で美ヶ原温泉に向かい、林道湯ノ原線を登る。タイムアタックのつもりでも力は入らず、23分50秒とだいぶ記録を落とした。
美鈴湖に下りてもうちょっと、全国殉国学徒慰霊塔まで登る。一見廃墟の骨組みのような建物、今年初めてだっけな。アルプスの稜線は雲を被っていて、いかにも夏らしい眺望だ。今日はここまで。下りでもディレイラーの調整などしつつ帰宅する。あとは旅の細々とした準備を。

コメント

コメントを投稿

つぶやきとジョグの記録

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005