« 10/26 曲輪いっぱい見てくるわ | メイン | 11/1 後のハロウィン祭り »

11/29 いざ熊倉

Matsushima いつもアホみたいに待たされる整形外科の診察がすんなり済み、リハビリも普通に終わった。これなら歩く時間がたっぷりあるし、ひたすら北西に向かう。
奈良井川の松島橋を渡って右の土手道へ。このへんに知る人ぞ知る湧水があるらしいが見付からない。わさび田からの水はそこそこ綺麗かな。音楽文化ホール方面に抜ける小径があるのは初めて知った。

梓川を渡って安曇野市に入り、先週に続きまたしても旧豊科バイキングに来てしまった。だって、アイスやケーキ系をまだ食べてなかったんだもん。…で結局旨いものなんであまりないんだけど、ソフトクリームは評価しても良い。ああ苦しい。

ノジマでプリンタインクを買い足し、田沢橋手前で南に向かう。河岸段丘を登ったところに熊倉公民館があり、掲示してある史跡マップに目を引かれた。そういえばここは千国街道を語る上で重要な集落。松本〜豊科間なんて千回くらい往復したことがあるのに、探索したことなかった。今月のウォーキングは既にジョギングやサイクリングで走り尽くした道を仕方なくトレースしている感があったので、今日は俄然ワクワクしてくる。

Kumakura 近づいてくる丘のような地形は自然堤防だろうか。松本盆地内としては特異な規模ではないか? その東側をかすめるように千国街道が通り、犀川に突き当たった所が熊倉の渡し跡。越後国で採れた塩がここを渡り養老坂(現アルプス公園内)を越えて松本、そして甲斐国に届けられた。「敵に塩を送る」という故事の由来にもなっている。

暗くなって帰宅し、今日の歩行距離28km。これで10月目標の310kmを越えた。これだけの距離をジョギングできていればなぁ。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005