« 10/23 順調キネンフェスティバル | メイン | 11/29 いざ熊倉 »

10/26 曲輪いっぱい見てくるわ

今日は路線バスを使う。自宅近くから松本駅前まで乗り、さらにタウンスニーカーという小さなバスに乗り換え。タウンスニーカーと言えば山岳賞ジャージのやつに一度乗ってみたいが、病院行きはアルプちゃん号となる。待ち時間を含めると、結局かかる時間は歩くのと変わらない。

Hayashijo 診療を終え、あとは歩き。スーパーで昼飯を済ますなどし、東城山(ひがしじょうやま)へ向かう。薄川に架かる金華橋のたもとから登り開始。急坂をジグザグと尾根まで登れば、少し楽になる。以前にもジョギングで何度か通っているが、こうして歩いてみると曲輪の跡と思われる狭い平地がびっくりするくらい多い。やがて林大城(はやしおおじょう)の主郭に到着。
ここから林小城にも行ってみたいが、良く整備された遊歩道でないと今の身体では危険なので、東へ下りることにする。下り口に「姫の化粧水」という枯れ井戸を発見。ジョギングだとこういうのは見落としがちだ。

橋倉集落まで下りたら、薄川対岸の山辺ワイナリーへ。ここに寄れるのも徒歩ならではだろう。少しだけ試飲していく。ワインの味など私には分からぬが、さっぱりした印象だ。頭が痛くなって「飲み過ぎたかなぁ」と後悔しつつ美ヶ原温泉経由で帰宅。歩行距離16.5km。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005