« 10/14 眼精疲労で完成披露 | メイン | 10/27 紅と黄とみどりのマキオー »

10/20 ロゼッタ残った

長野マラソンで「3:10'切れたら次期iPadを購入する」と宣言し、達成してから半年。ようやく新しいiPadが発表されそうな気配なので、迎撃態勢を整えよう。

まず母艦たるMacBookのOSを、最新のものにアップグレードしておきたい。しかし旧OS(v10.6 Snow Leopard)のロゼッタ環境でしか動かないアプリがいくつかあり、特にAppleWorksのワープロやドロー書類は年に数回だが呼び出すことがある。よって別パーティションにそれ用のOSをインストールする。内蔵のDVDドライブが瀕死で、何十回レンズクリーナーを掛けてもエラー頻発でインスコ途中で吐き出しちゃうなど、ここに一番苦労。ディスクイメージにコピー→SDにカーボンコピークローンという奇策で乗り切った。これでロゼッタはいつまでもひだまりポカポカである。

あとは新OS(v10.8 Mountain Lion)を2000円でダウンロード購入し、そのまま進める。せっかくTime Machineにバックアップを取ってあるしクリーンインスコしたかったが、いつの間に上書きで終わってた。まぁいいや、また今度。

一番の変更点であるスクロール方向は、すでにユーティリティ(BetterTouchTool)で慣らしてあったので、ほぼ今までどおりの感覚で作業できそう。しかし他にどう変わったのかは、公式の簡単な紹介文しか読んでない程度。v10.7をスキップしていたので、プチ浦島太郎状態だ。「Misson Control 使い方」とか「Launchpad 使い方」とかでググって試行錯誤している段階である。

メモリはたっぷり8GBあるし、概ねサクサク快適に動いていると思う。あとはDVDドライブを窓から投げ捨ててSSDに換装すれば、このアルミLate2008型でもう数年は戦えるかも。

さて、木曜夕方ジョグの信州スカイパークで飛ばし過ぎたか、土曜日はサイクリングに出るも左膝に違和感があって、コンビニでヤケ食いしただけで帰ってきた。最近は満腹中枢が壊れたような食いっぷりで、体脂肪率20%突破寸前である。

日曜日。膝は回復したがずーっと雨だし、ジョギングにする。薄川を遡るうちにノリが良くなり、いつも折り返す第一水力発電所のちょっと先、宮原神社まで登って帰る17.8kmを走った。ようやくランニングが楽しく感じられるようになってきたところだが、時期もスピードも遅い。来週のおんたけ湖ハーフは自己ワーストとの闘いになりそう。

先月、群馬県嬬恋村の山奥で撮影した映像があるので、取り留めはないがユーチューブにアップロード。あの場所に行くだけでも、生涯そうそうない冒険だった気がする。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005