« 11/9-10 気をつけろリュウセイ、相手は(カーボンバイクを)大人買いした大人だぞ | メイン | 11/22 二五四ネゴシエーション »

11/17 龍勢痕

Boston秋晴れの週末なのに、動画制作でほとんど部屋に引き篭もり。いいもん、次の週末は存分に走るから…。新しく買ったランニングシューズ、アディゼロボストン4の履きおろしとして、昨日は夕方に浅間温泉、今日は夜に美ヶ原温泉へ軽くジョギングする程度。
2年前に買った「万能」アディゼロCS7がもう寿命を過ぎて脚を痛めそうなレベルだったので、高速トレーニング用のマナ7と目的に差を付けるためにCSよりワンランク遅いボストンにした訳だが、やはり柔らかい。スピードは出ないが、これで故障リスクが減れば嬉しいな。

という訳で、珍しくレース後一週間で龍勢ヒルクライム動画の等倍速と5倍速を両方完成させた。ICレコーダーのスイッチ入れ忘れは悔やまれるが、映像はわりと良く撮れていたと思う。MacOSを10.6から10.8に上げたせいか、iMovie'09が長時間動画の読み書きに失敗しがちで難航したが、メインボリューム以外への書き込みなら大丈夫だった。iMovieの最新版を買えば解決するかも知れないが、エンコーダーが選べなくなる罠があるらしく、特にニコニコ動画へのアップに支障が出てしまう。それともこの5年前のマシンにFinal Cut Proを奢れってか?無理ぽ。

5倍速編のBGMは、カブトボーグはMIDIが見つからなかったのでiPad版GarageBandで演奏。耳コピも演奏技術もなっとらん。あとボンバーマンは先に動画を上げられていたボヌールさん作品からの連想、GN'RのNovember RainはICOさん作品からの連想と11月ということで。これらはMIDIからMac版GarageBand'09でお手軽作成。ただしこちらもOSアップの影響でバギー。
という訳であの花よりはボーグ臭の強い動画になってしまった。ともかくこれで今年の動画制作は一息。来年はもっとクォリティアップできるかな。

→YouTube:龍勢ヒルクライム2013(等倍速)
→ニコニコ動画:龍勢ヒルクライム2013(5倍速編)

コメント

ジョギングコースも楽しそうですねえ。
そしてBGMの選出理由に脱帽。
ほかの動画に合わせる。そういうものもあるのか。

乗鞍も美ヶ原も走ったことがないので
来年どちらかに参加してみたいところです。

つーか歳がバレる選曲ですねぇ(笑)。

自分も何とか関東地方のイベントに参加できるよう、
調整したいです。

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005