« 2/23 ぜんぶ雪のおかげだ | メイン | 3/8-9 牛伏寺往復路 »

3/1-2 ロゲ地探訪

Snowtf土曜日はクルマで買い物がてら、信州スカイパークに寄る。ここの10kmコースは大雪が降る度に除雪してあるのがエラい。スピードを意識してランニングを開始するが、2月末にやれ月間300kmだと意地になって連日ジョギングした疲れが残っていて、思うように脚が動かない。どうにか終盤サブスリーペース程度にまでビルドアップして、一周で終了。呼吸を追い込めて気持ちよかった。

睡眠たっぷり日曜日は、スタミナアップと月末の松本ロゲイニングを意識した地図読み訓練を兼ねて、五万図を片手に波田へ向かう。松本平一帯は関東平野と違って、別に地図なんてなくても山さえ見えていればロスト(現在地不明)しない土地だが、それに頼っていたぶん読図能力は落ちている。なるべく考え事をせずに、前後左右を確かめながら梓橋〜旧梓川村と進み、沈下式の八景山橋(やけやまばし)を渡って新島々駅で一休み。旧波田町を縫って新村から松本に戻り、37kmで終了。30km以上の長距離ジョギングは久々だなと思って調べたら去年4月の長野マラソン以来だった。

8keyama315年くらい前に大学サイクリング部のオリエンテーリング大会でなら5戦3勝の実績があるが、近年はなるべく地図を見ないで旅をすることが目標になってたりする。ましてランニングでの競技は初めてで、まだ勝ち負けを論じるには早過ぎるだろう。せめて、不完全燃焼のないプランニングが出来るくらいには心と体の準備をしておきたい。制限5時間ということは50km以上は走ることになるのか? 鉄道利用可能、特に波田電は一日乗車券付きという特徴を活かすためには時刻表を頭に入れといたほうが良いのか? 戦略は尽きない。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005