« 3/29 五時間戦えますか(ロゲイン) | メイン | 4/12-13 ニャクタクバンバン »

4/5-6 ラストアタックは私に

冷たい風が気になる土曜日。信州スカイパークまでクルマで行って、レース前最後のタイムアタックを開始する。キツいランニングになるので出来ればやりたくないが、悔いなくゴールする為に避けては通れぬ道。

比較対象は6年前。長野マラソンで2時間53分台を出した直前に、一周9kmコースを4周アタックした時のタイム。今は一周10kmに改良されているので、3周プラス3kmの往復で合計36kmに合わせる。4'20〜25"/kmをターゲットとしつつ、1km毎スプリットによってはサブスリーペースの4'15"を切ることもあり、急仕上げながら良くここまで走力が付いたものだと一安心。

新兵器としてジェルフラスクなるものを買って、パワージェルを2袋入れてレーシャツの背中ポケットに入れてみたが、すぐに暴れて落下してしまう。それに水増ししないと飲みづらく、自分流のマラソンでは使いものにならないことが確認できた。あと2年半前に買ったタイメックスウォッチのバンドがボロボロになり、泣く泣く増税前の駆け込みでアディゼロウォッチに買い替えたのだが、これの操作にも慣れておく必要があった。

結果、36kmを2時間37分14秒(平均4'22"/km)で6年前の2分30秒落ちとなった。まだマラソンで自己ベスト更新を狙える水準にないのは悔しいが、計算上は3時間切りが現実味を帯びてきている。呼吸がヤバいほどキツくはならなかったのも収穫。先々週の信州スカイパーク10kmレースでスピードを付け、先週の松本ロゲイニングではストップ&ゴーを繰り返しつつ5時間近く走って持久力を付け、今週はその融合を果たせた。全て計画通り。

日曜日の今日は、夕方にゆっくり浅間温泉〜田溝池の12.7kmジョギング。長野まで残り2週間、セオリー通り練習量を減らしつつ、疲れを抜いて体調を整えていこう。レースは自信を持って走りたい。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005