« 6/21-22 空気圧ガール | メイン | 7/5-6 うつくしロス症候群 »

6/28-29 ツールド美ヶ晴れ

土曜は雨が小康状態になってからジョギング。Softbank934SHという5年前の機種を知人に譲ってもらったので、初期化に必要な操作(FeliCaメモリクリア)をしてもらうため松本駅ビルのSoBaMoショップへ。ただしGPS非搭載なので、また群馬で遭難とかしたら今度こそ死んじゃう。山へ入る場合は904SHという8年前の機種を再登板させるだろう。まだまだ捨てられない。

女鳥羽川沿いに浅間温泉まで上り、ツールド美ヶ原の前日受付を済ます。会場で乗鞍仲間のiwaさんi川さんに会い、雑談してから帰宅。

Start日曜はいよいよツールド美ヶ原当日。今年の私は自信を持って晴れ男と言えよう。暑くなりそうだ。kinottyさんボヌールさんと挨拶してから、軽くジョギングしておく。こういうウォーミングアップができるのは、ランドナー&トークリップ&マラソンシューズの強み。やがて我らがロードC3組がスタートラインへ。天候がどうあれトレーニング状況がどうあれ、二千人の中で一番レースを楽しむのはこの俺だ…!

序盤の激坂からやや強気で美鈴湖へ。平坦区間で先頭交代を回してくれた選手が有り難く、1CPで軽く20分を切る。が、ここまで頑張りすぎた。置いてかれてからは他にペースの合う選手もおらず、我慢の展開。メカトラの兆しはないか、身体は最後まで持つのか、…どうやら集中力は十分だ。

Finish終盤のハイスピードバトル区間は単騎になってしまったものの、多分追い風にも助けられて一矢報いる走りが出来ている。晴天で気分最高。死ね死ねぇっ!とスパートしてフィニッシュ、1時間22分32秒。自己ベストより51秒遅く、去年より11秒遅い。練習量の少なさは裏切らないわ。でもゴール後のトマトは格別。

信州スカイパークランでも戦ったトムさん、乗鞍仲間でここでは運営スタッフのk原さんにも会う。一人欠けてる。

Miev今日の本番はここから。柄にもなく下山誘導協力員を仰せつかったので、レンゲツツジ色のスタッフジャケットを着て、待機場所へ。最終組まで待つことになったが、まぁいいや。下山誘導車MiEVに続けて自転車列の先頭を走る…はずが、早撃ち野郎ども数人が追い抜いて車を煽りまくっている。これはマズい。二つ目の登りで何とかそいつらを抜き返し、また出そうになる奴をハンドサインで制す。ルール上は車と20m空けなければいけないが、この状況では無理っぽい。キッチリ2〜3車身を保つようにして、ゆっくりゆっくり下山する。残念ながら別の組で事故があり、その救急車に続くように走る我々は、不謹慎ながら葬送行列の如しと思った。

また自分らの組も、存在しないはずの対向マイカーが現れた時はかなり危険な状況が発生した。たまに振り返って、キープレフト出来てないガキを怒鳴りつける必要があっただろうか?

はるちゃん5のロケ地、枇杷の湯ヤレヤレ下山を終えた。例年は一旦帰宅して昼食やシャワーを済ますが、今回は遅くなったのでブース出店でメシにする。ケバブロールは冷めてるがそこそこ、タンドリーチキンは味付けが濃くてレース後には良い。ブルーベリー生クリームチョコクレープも旨い。幸運続きの私だから抽選会も何か当てるつもりでいたが、空振りで解散。大会参加者には温泉入浴の割引券が配布されているので、夜になってから枇杷の湯でぽかぽかになる。

次戦の乗鞍、赤城、大阪マラソンを見据えて、来月からは、来月からは頑張ろう。頑張ろう。

コメント

大会および下山パトロールお疲れ様でした。
タイムでは大幅に負けましたが、楽しんだ気持ちは負けていないつもりだぜ。

下山で事故があったのですね。
自分らは美鈴湖のカフェで無料スープもらったり、穏やかに下ったものの
段差を抜重なしで越えたところ、車載カメラがふっとんで道路上に落ちる。
人がいなかったので事なきを得ましたが、一歩間違えたら落車招いていたなあと反省中。

大会遠征や素早い動画投稿、お疲れ様です。
(自分はもう少し日数が掛かりそうです。)

ゴール前で観戦していたときボヌールさんには気付いたのですが、
その後しばらく写真を撮っていたりで行き違ってしまったようです。

下山事故は、ブレーキを握る手が疲れるあたりで多発しているように思います。
空いているところを走ったのも、有効な安全対策として機能していたのでは。
撮影失敗は好記録フラグ!?なのでドンマイです。

遅ればせながらお疲れ様でした。

下山時は私も救急車の後ろに着いて走ってました。気が付きませんでしたが近くを走っていたのかもしれません。

オンボードカメラの不時落下は私も2年前の乗鞍でやりました。後続が踏んでコケたりしないように注意喚起するのに必死でした。初めて使うカメラで従来通りの落下防止策が機能しなかったのが原因だと思います。それ以来不格好ですがビニテでグルグル固定したりしています。

お疲れ様でした。kinottyさんが下山最終組だったのでなければ、救急車が複数回出動していた可能性も…??(私が見た救急車は第2CPで一時停車したので抜きつ抜かれつで面倒でした)

カメラ固定は、コンデジを使っていた頃は三脚穴が緩んで苦労しましたが、コンツァーは今のところカチッとしています。また自作マウントのネジには緩み止め剤を適用しています。
しかしこれもあまり衝撃を受けると良くないかも知れません。スバルラインのような良質な路面ならまだしも、乗鞍や美ヶ原はガタガタ箇所がありますからね。

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005