10/18-19 富士の高値に俺あわてつつ
5年前に買ったパナソニックFT1というデジカメがある。ヒルクライムレースに掛かる1時間半ものあいだ動画を撮れるのが強みで、散々コンクリートに叩き落としても、また台風の中で使っても壊れないタフな奴だった。しかし動画撮影の役割をアクションカメラのコンツァーROAM2に譲った今となっては、屈曲光学系ゆえの画質の悪さに不満を感じるようになった。写真日記アプリPoinにアップされている他の人の美しい作品を見るにつけ、嫉妬心がめっちゃメラメラ。おまけに、近頃はズームレバーが迷走する事も多くなった。寿命か。
という訳で欲しくなったのは、富士フィルムXQ1。サイクリングやジョギングにためらわず連れ出せる、ポケットに無理なく入るコンパクトさが第一条件。それをクリアしながら大きめの2/3型センサー、明るいF1.8レンズ、多彩なマニュアル機能、そして何より世界最速を謳う0.06秒オートフォーカスと0.99秒起動が素晴らしい。これに時間がかかった為に逃したシャッターチャンスは百度や二百度ではない。デザインも変な曲線とかなく、末永く使えそう。
しかし発売開始から約一年、4倍に抑えられたズームと12Mに抑えられた画素数が店頭では受けなかったのか、安く叩き売られた挙句ディスコンになってしまった。その無理のないスペックに個人的には好感が持てるのだけど…。ネット価格が31000円以上に跳ね上がったので慌てて、まだ27800円を保っているキタムラ渚店に買いに行ったら在庫切れ。並柳店に残る最後の一台を確保してもらい、ようやくの購入となった。同時に、ここ数年所有してなかったTカードに再加入。今度はクレジット無しだけど。
早速あちこちでスナップを撮りまくるので、土曜日のジョギングは夕方に薄川を走った程度。日曜日もデジカメを持って、近くの浅間温泉桜ヶ丘からトレイル。美鈴湖慰霊塔まで登って、旧スケート場(自転車競技場建設中)に下りる小径を発見する。カフェぴらーたで昼食&漫画読みし、御殿山見晴台から浅間温泉に戻る定番ルートで帰る。
XQ1の位相差AFは速さに加え、これまでコントラストの低さゆえ感知できなかったアルプスの稜線でも合焦するので風景写真がサックサク。細部はレンズ交換式に敵わないのだろうけど、暗部が綺麗だし、逆光時の空気感が段違いに良くなった。これなら夜景もいけるね。
夕方にはアルペンルートを観光してきたという友人Oと松本駅で会い食事。絶好の天気に立山黒部とは羨ましい。駅でついでに来週末の大阪マラソンに行く切符を買っておく。スタミナ練習もスピード練習もしてないし、もう完走できればいいやぁ。
コメント