« 8/13分 廃鉱めぐりヤリキレナイ | メイン | 8/29-30 雨に走れば »

8/14分 大洗電撃作戦

Domap北海道に居たのは5泊5日(夜行列車で上陸したため)。仮の予定を立てる時に欲張ってあれこれ詰め込み、結局それをほぼ踏襲した。毎日早朝から夕方遅くまで駆けずり回るキツいサイクリングとなったが、お陰でワイドかつディープな旅を楽しめた。夕張を忘れない。

それにしてもこのフェリー、エコノミーしか空いてなかったから仕方なくそれにしたが、部屋は暑いしイビキはうるさいし隣と肘が当たるしで、「これは無理」と諦める。エントランスのソファーの方がマシ。もうずっとネットもテレビも見てないし、こうなると備え付けの新聞さえ読みたくない。世の中の動きを知るのは帰宅してからでよい。今しばし、非日常を続けたい。0時を過ぎても眠れないので、本棚にある弱虫ペダルの外伝でも読む。

やがて眠ったが、キャンプ生活どおり4時過ぎには起きる。外の天気は今ひとつ。西に浮かぶのは三陸海岸だろうか。朝食はまたバイキング形式で、ポテトフライ超盛るぜー。限界まで腹に詰め込み、太る。その後うたた寝をしているうちに、福島第一原発の沖は通り過ぎてしまった。見たかったような、見たくなかったような。昼飯は持ち込みのコンビニおにぎり。

Oarai憧れたイメージとはちょっと違ったけれどありがとう、さんふらわあさっぽろ。14時、待望の大洗港接岸。フェリーターミナルからしてガールズ&パンツァーの垂れ幕が掛かっている。そう、大洗町はアニメによる町おこしとしては世界最大の成功例として知られる。まる一日かけてじっくり聖地巡礼したいが、今日中に松本へ帰るための乗り継ぎがタイトだ。電撃作戦で街を駆け抜けるしかない。クロモリ製自転車なので黒森峰学園重点な。いざ、ブリッツクリーク!

鹿島臨海鉄道の大洗駅も楽しい。一回の旅で4回目の輪行ともなると、チャリを分解する手際も良くなった。水戸まで乗車して、あとはJR北海道&東日本パスの最終日利用。鈍行旅で上野東京ライン経由、中央本線方面へ。もう疲れは限界で、修行の様相だ。まつもとー、まつもとー。自転車を組み立て終える頃には日付が変わり、8日目? まっすぐ帰宅してバタンキュー。燃え尽きた。

不在中にこれと言って連絡もなかったし、私が生きていようがいまいが世の中回ってるんだなという感想。溜まった新聞に目を通して、大きな扱いは上海爆発と川内再稼働くらい。ツーリング中に撮った写真は1388枚。反省。

ーーー

そして気がつけば全日本マウンテンサイクリングin乗鞍が目前。このタイミングでようやく、短縮コースだった去年の参戦記をアップ。間に合ったー?

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005