« 2/12 貧血時の秘訣 | メイン | 3/4-5 試走疾走失速ご馳走 »

2/25-26 サロモンの鍵

Nakwingsランニング競技にはいろいろあるけれど「主戦場はフルマラソン」という考えは変わらない。決してそこから逃げる訳ではないが、自分の適性で上位が狙えるものとして、ロゲイニングの比重も高まっている。つまりトレイルランニングシューズが必要…という訳で石井スポーツで足にフィットするものを探し、サロモンWINGS PROを買ってきた。入門用の型落ちだが、24時間競技などの長距離には良いだろう。これでも下手なふにゃふにゃジョギングシューズよりスピード感はある。色がおとなしめなので、鉄道を活用した旅ランにも使えるだろう。

Ushidam

土曜、弘法山から中山北尾根遊歩道をトレイルラン。なるほど、さすがの安定感である。牛伏寺をお参りして松川パンで買い食いして、復路も中山トレイル。下りがたーのしー。千鹿頭神社など寄り道を加え37km余。

日曜は浅間温泉から御殿山遊歩道トレイル。浅間峠からいったん三才山本村に降りて番場池への登り返し。途中からカフェピラータに通じるはずの裏道を行くが廃道化していて、イバラの藪こぎとなった。昼食とだべりでうだうだして、下山は桜ヶ丘トレイル。MTBがよく来るほどの気持ち良い下り坂で、トレイル用シューズだとやはりロード用シューズよりすごくたーのしー。まっすぐ帰らず遠回りして22km余。

これで2月は総距離300kmの大台に乗せたし、距離より重要な標高差も計算してないけど申し分ないだろう。そりゃ足は痛くなるけど、長距離ジョギングが精神的には楽になってきた。慢性疲労気味でスピードが出せないのが課題なので、一旦回復に専念したのち来月はもっと多彩なメニューをこなしたい。重要なのは距離じゃなくて緩急だ。

コメント

コメントを投稿

つぶやきとジョグの記録

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005