« 6月16日 フレンチバルブ | メイン | 6月18日 ゲソ売り切れ »

6月17日 雪渓に向かって走れ

深夜サッカーを観たあと豪快に眠ってしまい、またしても大寝坊だ。急いで生卵乗せカレーを食って気合いを入れ、チャリで出撃。近頃ダラけてるので、距離とアップの両方を稼ぐことを念頭に、まず大町市へガンガン向かう。
2時間弱で着いた木崎湖なんぞには目も呉れず、小熊山(林道小熊黒沢線)を登り始める。何でもインターネット情報によれば、この山からの景色が良いとのこと。ただし名前の通り熊が出るらしいから、念のためケータイのMP3機能を鳴らす。それまでの平坦な道から一転してぐんぐんと標高を上げて行くが、時々足を止めて写真を撮る。激ユルのCECILじゃなくて、QUEENのBICYCLE RACEみたいな、やる気の出そうな曲を入れておくべきだね。
途中、小熊山山頂へのトレッキングコース(片道20分)があるので、予定外だが歩いてみることにした。10mも歩くと、さっそく熊の足跡が…。やっぱやめた。
fromkogumaチャリでだいぶ登ったところで、目的地のパラグライダー場に到着。うわ〜、この俯瞰は凄いわ。写真じゃうまく表現できないけど、かなりの高度差感と広がりのある景色だ。大糸線の電車がチマチマと動いているのも見える。草地に座ってまったりと眺めるも良し。
帰りは、北側に下りることにする。北アルプス鹿島槍ヶ岳や五竜岳の雪渓に向かって走るとハイな気分。路上にたむろする猿たちを蹴散らして(いやどいてくれただけ)、スキー場まで下りると牛の放牧が見られる。夏のスキー場をサイクリングするのって妙に楽しいんだよね。ここからさらに西側に下りる。
あとはマクドで空腹を紛らわせ、アウタートップのハイスピードで松本に帰った。そんなに急がなくても雨夢最終回には間に合うのに。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005