« 6月19日 日本の中心で疲れたと溜息 | メイン | 6月21日 涸れ井戸スコープ »

6月20日 P=VI

予定通り、今日はトレーニングなし。鉛のように疲れた足をほぐすべく、午前中から温泉に行く。安曇野蝶ヶ岳温泉「ほりで〜ゆ〜」。北アルプス山麓にある温泉宿泊施設で、500円という低価格の割には設備の使い勝手が良いので、毎月のように来る。まず、いつものようにサウナ10分を3セット。最初の一回がキツいんだけど、二回目は慣れる。三回やると満足してしまう。陽の光を浴びて露天風呂でまったりするのが最高の贅沢。体重を計ると、食事制限をしていない割には痩せた。夜中にスナック菓子をバリボリやっても、運動量が勝っているのか。いや、最近は間食してないような。

チャリに関して、困った問題がある。テールランプの電球(6V0.5W)がブッチしたのだ。適当な電球に交換すると光りすぎて、前照灯に電気が回らない。かといって同じボルト・ワット数の電球は、どこを探しても売っていない。たいていアンペア表示だし。そこでおいら勉強しました。電圧×電流=電力なんだって。んで電器屋でニップル球(2.2V0.25A)を発見、これなら計算上の電力は0.55Wになる。元の0.5Wと大差ないだろ。
・・・結果、やっぱり光りすぎてダメだった。だいたい一つのダイナモから前照灯とテールランプの二つに電力供給してるチャリなんて今時特殊すぎる。秋葉原に行くしかないのかな。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005