« 10月14日 無責任暴食男 | メイン | 10月16日 ロングスロートリップ »

10月15日 新尾道ひかり停車

バイノーラル録音だとかいうものをネット上で収集していて、ちょっと遅くなったけどトレーニングに出ようと準備。したら雨がざあざあ降って来た。現状無理する動機もないので、休んじゃうことにする。
とはいえ引き蘢りもやばいから、傘をさして歩いて街へ下り、ツ○ヤへ。先日急に途中下車した縁で、尾道三部作と新・尾道三部作を借りてみようと思って。どんな映画か知らないけれど、どうやら青春モノなのね。洋画には抵抗がある私だが、邦画はキッカケさえあればすんなり観れる。それはたぶん「男はつらいよ」シリーズが心の中でトップモストにあるからだ。しかしそんな気紛れにツタ○の趣味が合う訳もなく、発見できたのは6作のうち4作。しかもDVDで置いてあるのは「ふたり」だけだった。とりあえずそれと「転校生」のVHSを借りた。
スターウォーズ6部作よりは面白いだろう、ぐらいの軽い気持ちでまず「ふたり」を観たが、これ・・・名画だわ。一部合成が稚拙なのは“味”として捉える必要があるが、ゆっくりと着実に時が進み成長していくストーリー。口惜しいけど心に残る久石節と合わせて、見終わった後のさわやかで実のある余韻はかなりのものである。
もうすでに尾道が“聖地”になってしまった。そういえば八甲田山も観る前と観た後の2回行ったことだし、尾道もまたじっくり歩きたいな。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005