« 12月13日 なんちゃって〜攻殻カクカク | メイン | 12月15日 夕陽のガマン »

12月14日 田溝八猫伝

暖かい時間を選んで(といっても最高気温2度の予報だが)、標高差300mほどの芥子坊主展望台までジョギングで登る。松本市街や安曇野の俯瞰は最高だが、北アルプスはず〜っと雲の中で、何週間も姿をまみえてない気がする。
ここから田溝池まで、山の中の遊歩道を降りてみる。落ち葉の上に薄く雪が積もっていて、使い込んだジョギングシューズではよく滑る。スキーの初滑りに来たわけじゃない。慎重に歩いて下山。田溝池はもうほとんど氷に覆われていた。訪れる人も少なくなったが、8匹の猫は相変わらず駐車場でじっとしている。

昼食後、コーヒー豆が切れたので歩いて街へ下りる。半年間ジョギングなどをして何が変わったかと言えば、歩くという行為が物凄く楽になったということだ。往復5kmぐらいまでなら億劫じゃない。それは時間に余裕があればこそかも知れないが。人間にはこういう『自由の形』もあるだろう。
松本駅前の某、震度5強で倒壊するらしいホテル(休業中)を冷やかし、松本城前に本日オープンしたファミマでクーポン使ってハーゲンダッツを買って帰る。

夜、また雪が積もる。今年は多いなぁ。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005